夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 森山直太郎版「さくら」〜SONGS〜

<<   作成日時 : 2008/02/14 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、NHK「SONGS」を途中から見た。
昨夜の主演は森山直太郎さん、ご存知森山良子さんのご子息だ。

私が見始めたのは「諸君」と言う歌を歌われている途中からだった。
バックバンドの演奏を従えての熱唱だったが、そのバンドの中に懐かしい方の姿を見つけた。
パーカッション奏者の川瀬正人さん。・・・さださんの前のツアー「美しき日本の面影」まで3〜4年?ドラムとパーカッションを担当されていた。
「Mist」ツアーからメンバーが入れ替わったのでどうされているのかなと思ったが・・・偶然にも昨晩の番組にご出演されていた。

森山直太郎さんといえばやはり「さくら」
今放送では宮城県の女子高校の合唱部との共演。

彼がデビューした頃は彼独特の歌い方が余り好きにはなれなかったが、昨夜じっくり聴いた「さくら」はやはり名曲、と呼ぶに相応しい、素晴らしい歌だった。
放送の最後に唄った「スノードロップ」と言う歌もよかったが、彼のような若いアーティストが日本の古い叙情と若い感性を上手くミックスさせて「聴かせる」歌を創っているのはとても良いと思ったしこれなら日本もまだまだ大丈夫かな?と思ったりもした。

そういえば「さくら」のプロモーション映像ではピアノを弾く倉田信雄さんの後頭部が写されていてさださんファンの間ではとても評判になったっけ。

「SONGS」次回は甲斐よしひろさんの名曲集

3月5日にはさださんが出演されると言う。

それと明日、2月15日のNHKプライム10は「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」
出演は坂崎幸之助さん、加藤和彦さん、尾崎亜美さん、泉谷しげるさん・・・此方も楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森山直太郎版「さくら」〜SONGS〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる