夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS SNOWMAN・・・

<<   作成日時 : 2008/02/03 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝起きたら雪でした。
雪国の方には「あんな雪くらいで騒ぎなさんな」と言うところでしょうが、何せ首都圏や近郊では2年ぶりの積雪とやら・・・融雪装置等の対積雪防止策を一切持たないところでは電車、自動車などの輸送手段は僅か5センチの積雪でも甚大な被害です。

我が家の回りの家々でも精々お父様方が自宅のスコップなどで車や自転車が通れる程度に雪かきしていたり、まあ、表通りなどはバスやトラックなどが通行しているので路肩以外は何とか通れるのですが・・・

徒歩が一番つらいかも知れないですね。シャーベット状に溶けかかった雪で足を捕られるはアスファルトやコンクリートの上では滑りやすいはで買い物も命がけ・・・

先ほど買い物に出かけると、学校脇の雪だまりで「雪だるま」を作っている小学生に出会いました。子供は元気ですね。
そう言えば先ほど伊集院光氏のラジオ番組で伊集院氏が「子供の頃って大雪になると以上にテンション上がったよね」と言っていましたが、その気持ち判るなあ〜

子供の頃って台風とか大雪とかになると家族が一つ部屋に集まってじっと天候の回復を待っていて、その緊張感とか皆が集まっているイベント感が好きだったりして・・・

もちろん大人になってからは出勤時のことや何や考えると憂鬱になったり、買い物や外出も面倒だったり、危険だったりですから、やはり晴天が一番ですが・・・

こんな日はさださんのCDでも聴きながら早く寝て明日に備えるのが一番ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝、外を見たら雪でしたね。
雪の朝、つい口ずさみました。
全然違うシチュエーションですが(笑)。
あ、またいつもの生活が始まるだけの朝なのに・・
は一緒かしら(笑)。

今日あたりは、まだ凍っている北側の道でしりもちをつかないようにしなければ(笑)。
笑顔同封
2008/02/05 10:12
笑顔同封さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。

まさに「雪の朝」でしたね。
今回も転んだり滑ったり、怪我をされた方が多かったそうで、私も凍結した道路上を自転車での通勤は中なのスリルでした。

笑顔同封さんはご無事でしたでしょうか?
羽柴小一郎
2008/02/05 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
SNOWMAN・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる