夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式他・・・・

<<   作成日時 : 2008/01/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「成人式」・・・遠いな〜、私の成人式は最早20?年も前の事・・・

と言うか、以前にも書いたが自分の成人式の時は仕事してたけどね。
それと、或る年の成人式の時は名古屋出張で、名古屋の街中に晴れ着のお嬢様方が大勢居たので「あ〜、今日成人式か〜」と判った。なんて時もあった。

最近は何かと「荒れる成人式」なんて、マスコミが騒いでるけど、結局それってマスコミが煽っている所もあるんじゃないか?とおもう。だって完全に狙って行ってるでしょ。騒ぎの起きそうな場所に。・・・
まあ、これで参政権が手に入ったわけだから、「選挙」にはなるべく行きましょうね。
権利=義務、だからね。最近は古くからの大人の人も忘れちゃってる人多いけど・・・


先週の「たけしの誰でもピカソ」は懐かしのフォークソング特集。
南こうせつさん、伊勢正三さん、イルカさんの3人がそれぞれの代表曲を唄ったり、タイトルどおり懐かしいフォークを唄った。
こうせつさんは大きな年表の前でフォークソング歴史講座をした。

その頃は丁度朝鮮戦争で南北が分断されたり、ベトナム戦争が泥沼化の一途を辿っており、アメリカから入ってきた反戦フォークは日本でも異常な盛り上がりを見せていた時代。
我が国でも「日米安保反対」などを唱えた「学生運動」が盛んで、「日本赤軍」「マルクス主義青年同盟」などなど幾つかの「過激派」と言われる組織も存在し、警察の機動隊と衝突を繰り返していた。
そんな熱い時代の中で様々な歌も生まれ、消えていった。
3人で歌われた「イムジン川」はその時代の象徴だった。
そしてこうせつさんの歌った「マキシーのために」もよかった。
バックバンドはこうせつさんのバンドだったが、我らが巨匠「石川鷹彦」さんもギター、マンドリンなどで参加されていた。
なお、次週も引き続き「フォークソング特集」、こうせつさんらと交流の或るアーティストの裏話が聞けそうである。

「学生運動」と言えば赤軍派の「東大安田講堂篭城事件」をピークとして、「浅間山荘事件」「日航機ハイジャック事件」を経て次第に消えていったが、私たちが高校生の頃はまだ駅前でビラを配ってる「マル青同」や街宣車の上で「アジ演説」をしている「全学連」などの「闘士」達が残っていた。
神田界隈の大学キャンパスや東大キャンパス内でも政府や大学のあり方を批判するビラや殴り書きのバリケードがまだ残っていたっけ・・・
今はもうそんなのないんだろうなあ。

今年のNHK大河ドラマは「篤姫」
幕末〜明治維新が主な物語の舞台となる。
私は維新史は余り得意ではないが、やはりその時代を憂えた若者達、「西郷や大久保を中心とした討幕派」「勤皇派」、あくまでも幕府、将軍家を守ろうとする「新撰組」や「佐幕派」
双方がその熱い心で立ち上がった時代。
思えば「黒舟来航」によって、幕府がアメリカと結んだ「日米和親条約」「日米修好通商条約」が現代に続く不平等条約の始まりだった。などと言われている。

「温故知新」・・・ではないが、昔と今、遥かな昔と近世、現代・・・それらを比較し、何処を改善し何処を見習えば良いか・・を検証する事で新しい時代のあり方、自らが行わなければいけない何か、が見つけられれば・・と思う。

最近テレビで良くクイズ番組を放送しているが、驚くのは若いタレントさんたちの「歴史」に対する知識の無さ、である。もちろんタレントさんだけの話ではないだろうが・・・
私とて学校で受けた授業と、幾人かの歴史作家の書いた歴史小説や論文、エッセイで得た知識(多分に偏った)ほどしか知らないが、例えば「太平洋戦争」は日本と何処が戦ったか?とか「文禄、慶長の役」で日本が遠征したのは何処か?位は知っていて欲しいと思う。
私の父達の時代は「歴代天皇」の名前を言えなければ「不敬」と謗りを受けたのだ。
まあ、其処まで記憶する必要はないと思うけど、重要な天皇や将軍、近近の首相の名前くらいは出てこないとね。(首相かあ〜まあ目立たないで消えた人もいるからな〜)

「数学」や「理科」や「英語」ももちろん重要な教科であるのは判るが、自分の国の歴史やそれに伴う近隣諸国との関係を少しでも知り、理解する事も大事な事であると思う。真の「国際人」を育成する為には特に・・・

今日はとりとめも無い日記でした。あしからず・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式他・・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる