夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「窓」

<<   作成日時 : 2008/01/04 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

早いもので、既に3が日を過ごしてしまいました。今日からお勤めの方もいらっしゃる事でしょう。あまり無理をしすぎないで、できる範囲で頑張ってください。

私は6日までお休みなので、もう少しゆっくり出来ます。でも、もう気分は仕事モードに近いですが・・・

歳降るごとに一日がとても早く感じられてくるこの頃、或る人は「一日が充実してるからそう感じるのでは?」等と言いますが、自分にはここ数年余り充実感を感じられる日は無いな〜、と思ったりします。

今年の目標・・・などと気張るつもりもありませんが、今年は自分のために少し動いてみようと思います。此処10年の低迷期を何とか打破し、次の10年をより良い時間にするために・・・

ふと気付くと回りの先輩達はもう直ぐ定年とか、定年まであと何年とかって人が段々多くなってきました。でも、テレビでよく取り上げられる所謂「セミリタイア」で悠々自適な生活、とか田舎へ引っ越して自分たちの「食」を満たすだけの菜園や小さな牧場を経営したいとか、小さなお店を持ちたいとか・・・そういうことを出来る人たちってホント極少数ですよね。
大体の方は定年後も働いて、せいぜいがパチンコ、競馬のようなギャンブルをやるか、カラオケや居酒屋通いがささやかな趣味って言う人が大半でしょう。

でも、例えそれが小さな小さな趣味でも「何もない」よりはずっといい事。
兎も角、前のめって、しない後悔より、してからの後悔・・・
「人生は旅人」との思いを胸に、まあ自分なりに頑張って行きたいな、と
自分宛の「所信表明」であります。

画像

画像

1月2日、父の里、坂東市に行く途中、車窓から見えた筑波山

画像

1月3日自宅近くの荒川堤防から、空が澄んでいればこの方角に富士が見えるはずなのですが・・・

画像

荒川対岸左側サンシャイン60、高い塔を挟んで右奥は新宿高層ビル群(たぶん)

画像
画像

画像奥、幽かに武相連山を望む

画像

足立区方面・・・左奥は首都高速ランプのループ

デジカメを手に入れて以来、時折こうして色々な風景をメモリカードに収めています。
けれどファインダーから覗く世界は狭く、その向こう側には果てしない時間と世界が広がっています。写真は一枚の風景を切り取る事はできますが、真実はその一遍だけではありません。

昨夜「まさしとタカトシのハッピーニューイヤーショー」でさださんと矢野真紀さんが歌われた「窓」・・・特にリードボーカルを取られた矢野さんの歌声にとても感動しました。
もちろんさださんの歌にも・・・このところボーカリストとしても更に磨きがかかってきたようです。

「窓」から見える風景もまた真実の一遍の欠片を映し出しているに過ぎない。
本当の真実に出会うためには、躊躇することなく外界へ飛び出さなくては・・・

例えそれがつらい事であっても、やがて望む「しあわせ」の為に・・・

年の初め、そんな事をつらつら思ってみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
羽柴さんは6日までお休みなのですね、私は昨日から仕事でした。
「年の初めは・・」は観たのですが、その後の番組はまだ見てません。昨夜の番組を一番楽しみにしています。 ところで、何やら忙しくしていて、まだ今年の抱負など、ゆっくり考えていませんでした。(笑)
とにかく、健康第一に楽しい1年にしたいです!

コスモス
2008/01/04 17:24
コスモスさん、いらっしゃい。此方こそ今年も宜しくお願い致します。
コスモスさんはもうお仕事をなさっているのですか・・お疲れ様です。

私も抱負なんて大それた事ではなく、さださんの歌ではないですがあと一歩、あとちょっとだけでも前に出てみようか?と言うくらいです。
気負って出来もしない大きなことを言うよりは先ずは目先から・・・

でも、コスモスさんの書かれているように基本は先ず心身共に健康な事!!それが一番ですよね。そしてどんな時でも先ずは自分が楽しむ。

どうぞお元気で、叉どちらかのコンサート会場でお逢いできるのを楽しみにしています。
羽柴小一郎
2008/01/04 17:48
矢野さんとさださんの「窓」はとっても良かったですね
矢野さんがリードでさださんがサブをとられたので、ファンとしては不満がのこりそうなところですが、全くそれがありませんでした
改めて矢野真紀さんの歌力を感じましたね
良いアーティストさんです^^

ぞろめ
2008/01/04 18:02
ぞろめさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
さださんと矢野真紀さんの「窓」とても良かったですね。矢野さんの心の奥底からの「魂」からの叫びとさださんのなるべく感情を抑えた歌唱・・・さながらボーカリスト対決と言った趣、そう言えば先日の小田さんともボーカリスト対決、でしたね。
矢野さんの歌唱力、今後も大きく飛躍して欲しいですね。
羽柴小一郎
2008/01/04 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「窓」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる