夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマスの約束」と「紅白」曲順

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先日の小田和正さんの「クリスマスの約束」・・・ビデオの録画したものをやっと見た。
先ずはさださんの共演部分だけなのだが・・・

いきなり小田さんの歌う「秋桜」はびっくりしたが、なかなどうして、しっっとりと唄われた。
小田さんの弾くアコースティックピアノもとても良かった。

そしてさださん登場!!お二人の噛みあわないトークに笑ってしまった。

さださんの唄で小田さんの曲を・・・普段めったに他の方の曲は唄わないさださん、特に小田さんの歌の世界とさださんの歌の世界とは対角線上にあると思っているので、どうだろうと思ったが、流石はさださん、ちゃんと自分の世界に持ち込んで唄っていたね。
これが叉中々良かった。

そしてさださんと小田さんの共作で「たとえば」・・・・

メイキングでは小田さんのスタジオを訪れるさださん。
先ずはさださんが原案を出し、作詞を担当。同時進行で作曲を小田さんがやり、途中ですり合わせ、お互いの意見を出し合いながら詩や曲を直し、さださんは途中でお帰り・・・
小田さんは少し休憩の後、「宿題やらなきゃ」とスタジオへ・・・

後日レコーディングスタジオでリハーサル。
作詞はさださん、作編曲は小田さん、ここで唄のパート割をどうするか、という事で二人もめる。結局は曲の最後をさださんが締めるか、小田さんが締めるか、と言うことで二人の意見が対立、「小田さんの番組なんだから小田さんが締めた方が収まりが良い」というのがさださんの主張だった。
やはり長年ソロでやってきたふたりは、自分が「これが良い」と思った事に関してはどちらも頑固・・・結局、年の功で小田さんが折れた。さださんは満面の笑み・・・
ここでの小田さんの最後の言葉に思わず笑ってしまった。

「たとえば」・・・聴いたとたん「鳥肌」ものだった。
さださんが唄いだし、小田さんが後を継ぎ、そして二人のハーモニー、
曲はやはり実に小田さんっぽい、ちょっと難しめの「都会的」な感じの曲だが、そのメロディにいかにもさださんらしい素敵な詩が載っていて、聴いていてとても心地が良い。
それで居てさださんらしいメッセージもあり、本当に素晴らしい曲が出来上がった。
エンディングは小田さんがソロで締めた。が、お二人の声がこんなに合うなんて正直思わなかった。これは是非お二人のユニットでアルバムを一枚!!なんて思ってしまう。

まあそれは兎も角、この「たとえば」は是非シングルリリースを検討して欲しい。
「おだゆず」でもリリースしていることだし、御検討願えませんか?
BMGファンハウスさん、ユーキャンエンターテインメントさん。

話は変わって・・・・

今日、「紅白歌合戦」の曲順がNHKから発表された。
さださんは白組前半最後、まあ後の番組の打ち合わせやらあるからね〜
でもさださんの前は、すぎもとこういちさん、寺尾聡さん、馬場俊英さん・・・モロ中高年ブロックでした。対する赤組はあみん、平原綾香さん、坂本冬美さんなどのブロック

トリは石川さゆりさん、五木ひろしさん、

もう一週間も無いんだよね。早いな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田和正音楽特番 「クリスマスの約束2007」感想
今年も満足できる出来でした。 ただ2時間では時間が足りない、盛りだくさんすぎる内容だった気がします。 ゲストとのコラボ曲もかなりカットされていたようですし、特にCMでも使われた「時に愛は」は聴きたかった… ...続きを見る
GREEN DAYS 〜緑の日々〜
2007/12/31 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

元日の今日、やっと「クリスマスの約束」を観ました(苦笑)。
小田さんとさださんの曲創りの様子がとても興味深かったです。
「たとえば」とっても素敵な曲でした。是非また聴きたいです。
笑顔同封
2008/01/01 14:23
笑顔同封さん、明けましておめでとうございます。此方こそ、今年も何卒宜しくお願い致します。

小田さんとさださんのかみ合っているような居ないような微妙な掛け合い・・・中々良いユニットだな、と思いました。

「ゆずおだ」に続く「おださだ」として「たとえば」はシングルリリースを願ってやみません。番組放送後のあちこちの(たとえば小田さんファンの方の多くの)ブログなどでもこんかいのさださんとのコラボの評価、さださんが唄った小田さんの歌の評価はとても高いようで、叉小田さんが歌われた「秋桜」もとても好評のようで、ご両所のファンの私はとても嬉しい事でした。
羽柴小一郎
2008/01/01 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「クリスマスの約束」と「紅白」曲順 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる