夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まさしんぐワールド」

<<   作成日時 : 2007/10/31 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「まさしんぐワールド」とは知る人ぞ知る、さだまさしさんの所属する「さだ企画」が運営するオフィシャルファンクラブ及びその会員向け会報の名前である。
さださんがグレープを解散し、ソロデビューするのを期に発足、と言うから既に30年を過ぎて、芸能人のファンクラブとしてはもはや老舗と言っていいだろう。
会員数は凡そ25000人とか?その中にはさださんと同じ業界の方もおいでになると言う。

そんな「まさしんぐワールド」だが、では私も発足当時からの会員かと言うと、実はそうではない。

グレープの「追伸」を聴いてからのさださんファンである事は何度も書いてきている。だからほぼ34年年近くさださんのファンをやっている。
さださんのコンサートに私がデビューしたのは1981年10月31日、横浜スタジアムでの「長江クランクアップコンサートでの事。つまり今日で丁度26周年記念日なのだが・・・

1980年代は70年代後半からニューミュージック、フォークの黎明期であり、素晴らしいアーティスト、グループが数多出現した。

そんな中、私もさださんを初め、アリス、谷村さん、オフコース、かぐや姫、風、イルカ、ふきのとう、松山さん、などはアルバムが出れば購入し、或いは友人同士貸し借りし合いながら、様々な方の曲を聴いていたし、行ける地域のコンサートにはなるべく参加した。
このほかにも拓郎さんや長渕さん等も行った。(かぐや姫、風は解散してしまいコンサートにはいけなかった。オフコースは「スリーアンドツウ」からなので当時は鈴木さん、小田さん二人だけのオフコースは「ロンド」くらいしか知らなかった)

兎も角「色んな音楽が聴きたい」そう言う思いのほうが強く、「さださんだけ」に決められなかった。
もちろん「まさしんぐワールド」の存在は知っていたが、「ファンクラブ」に入ってしまうと「その人」だけにとらわれちゃうんじゃないか?他のアーティストに目が届かなくなっちゃうんじゃないか?、と言う思いに取付かれていたのと、ファンクラブ会員ってかなりの「オタクな」人たちばかりじゃないのか?ッて言ういわゆる偏見を持っていたのだ。

まあ今から考えれば「バカな思い違い」をしていたものだ、と思うのだが・・・
そんなつまらぬ理由で入会を躊躇していたのだ。

では何故入会しようと思ったか・・・
第一にはさださんのコンサートのチケットが一般発売ではとても入手困難な事。
第二には当時原宿にあった「ア、ウィーク」と言うさだ企画のオリジナルグッズショップでたまたま手にした「まさしんぐワールド」の会報バックナンバーを集めた本を買って読んでみて、その内容の豊富さ、面白さ、情報量の多さ、等に魅かれた事。の2点である。

入会は1989年5月、だから今年で18年・・・あ〜気がついたらそんなに長く会員をやってるんだ〜。でも初期からの会員さんに比べればやっと半分ほどだから、「まさしんぐワールド」も長いよねー。

会員になる時、決めた事がある。「これからも他のアーティストのコンサートには行く事はあるだろうが、他のファンクラブにはいかなる理由があっても入会しない」と言う事。
たいした決意ではないが、「自分へのけじめ」と「さださんに対しての敬意」である。

結局のところ、年間を通して3〜4回もコンサートへ参加するのはさださんのコンサートだけだし、もっと言えば他の方は其処までコンサートを多くやらないし、解散したグループも多いし、
さださんより年上の方に関してはもうツアー自体をしない方もいるし・・・

と言う事でここ数年は「さださんがゲスト」で出演された加山さんや森山さんのコンサートくらいが「さだ企画の製作ではないコンサート」であって、後は全てさださんのコンサートである。

ま、会員になったからと言って希望する全てのコンサートで必ずチケットが入手できる。とも限らないし(現に30周年八夜連続コンサートの会員先行予約は全て外れて、結局「イープラス」のプレオーダーで当選した東京初日に行けただけだったし)、必ず良い席、と言う訳でもない。
でもまあ一般よりは数週間も早く情報が入手できたり、会報も相変わらず内容豊富だし、何より会員が積極的に参加できるのが良い。(と言っても私の場合メールが一回採用されたに過ぎないが・・・)

コンサートデビューから26年、会員デビューから18年
様々な思い出を刻みながら、まだまだ続きますよ。「まさし道」

明日から11月・・・もうすぐ今年最後の会報「まさしんぐワールド」が届く。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はまさしんぐワールド発足からの会員です。会員NO?00001です。住んでいる県の一番と言うことです。こんなに古くからの会員と言うことは年齢も押して知るべしですね。
会員になったのは遅くても、思いは同じですよ。ただ私の県ではコンサートは年に1回ですがその1回をここらから楽しみ、元気をもらっています。これからもずーと応援し続けます。と言うより、さださんの方から私を励ましてもらっているようなものです。
平和を守る為に何が出来るか考えて、考えるだけではなく、動きだそうと思っています。
孝一ママ
2007/11/03 18:11
孝一ママさん、いらっしゃい、コメント有り難うございます。
発足当時からの会員さんですか、素晴らしいです。私は中々一歩が踏み出せませんでした。
「平和を守る為」に動き出そうとしていらっしゃる。・・・そういう思いこそが崇高であり尊い事、と思います。
私もさださんのコンサートで元気や勇気や平和への思い、この国のあり方、様々な考え方を頂きました。とりあえずは「私が出来る事」ほんの身近な些細な事かも知れませんが、少しづつでも出来て行けたらな、と思っています。

このブログに色々書いているのもその一部なのかも知れません。
羽柴小一郎
2007/11/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まさしんぐワールド」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる