夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏休み」・・・平和を考えながら・・・〜フレンドパーク〜

<<   作成日時 : 2007/08/13 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

真夏日〜猛暑日が毎日続いています。
みなさまどうぞ、熱中症などにお気をつけて・・・

そして私は夏休み中・・・今回は何処へも出かける予定も無く、だらだらと過ごしている。
買い物とかに近所くらいは出かけるが、この陽射しの中に一歩でも出ようものなら眩暈のする如く、熱波と真っ白い陽射しとアスファルトの照り返し・・・仕方無しに夕暮れを待ってpm6:00頃を目安に出かけるが、それでも日中しこたま暖められた道路はその余熱を残し、そして今日も熱帯夜なのです。

先日、お盆にはちょっと早いが田舎へ(と言っても茨城県だが)母と義姉が眠る墓へ墓参りに出かけた。

今回は父、私、兄、姪(兄の娘)、姪の息子、それと墓にて次姉夫婦と合流した。
姪の息子は今年5歳、いたずら盛りで親の言う事などちっとも聞かないし、殆んど私や父(曽祖父に当たるね)など滅多に逢わないので、姪や兄に甘えてばかりだったが、墓へ供える花を買うために立ち寄ったスーパーでおもちゃをねだって、姪に拒否されぐずっていたので、私が「○○ちゃん、ガチャガチャをやりに行こうか?」と言うと初めて私の手をつないでガチャガチャをやりに行った。(現金なものだ、と思ったがまッこんなんで喜ぶ辺りまだ可愛いよね)

画像

墓地の直ぐ目の前のがけ下に広がる水田

画像


画像


画像

寺の本堂脇、檀家会館の裏で御住職の奥様と娘さんが丹精込めて植えていらっしゃる花壇に咲く花々

画像
画像

墓参りの帰路、車窓から取った関東の大河「利根川」


そして昨日はNHK特集「鬼太郎が見た玉砕」水木しげる先生の軍人時代の話をドキュメンタリードラマにした作品、を見た。

陸軍南方派遣軍の、最前線で悪戦苦闘する一大隊の不条理な上下関係や、理不尽な突撃命令、「何故?」「どうして?」の連続、最前線と言う地獄の一端を垣間見た思いだった。
怪優「香川照之氏」の凄みのある演技が鬼気迫っていた。

変わって、今日のTBS「東京フレンドパーク」
ゲストは橋本徹弁護士と先頃フジテレビを辞められフリーになられた山中秀樹さん。

クイズのコーナーで山中秀樹さん、大のさだまさしさんのファンで「カラオケでよく歌います、けど一緒に行く人から{暗いからやめろ}と言われるので、一人で行って唄うんです。」との事
で、出題された問題は通信カラオケ、ダムでよく歌われるさだまさしさんの曲上位20曲から、5曲・・と言う問題・・・で、山中さん見事5曲応えられ、「あ〜よかった。これで、さださんと叉逢える。いや〜良く親しくさせてもらってて、「コンサート来る?」とかってお電話頂けるんですよ〜」、だって!!いいな〜タレント特権だよね〜・・・それにしても未だにさださん=暗い、って人がいるなんて、

その前の問題で「よく読む歴史小説は藤沢周平さん」と言って出題されたのは「藤沢作品で映画化された作品5作品」、を応えられなかった山中さん、「藤沢さんは亡くなっていらっしゃるからまあいいかって、さださんとはよくお逢いするから応えられないと拙い」とか・・・

意外なところでマルま発見、でした。
そう言えば前にこの番組に出演した双子お笑い芸人「ザ、たっち」がやはりさださんのファンだって言っていたよね。「フレンドパーク」はさだファンの出演率が高い?

さてさて私の「夏休み」もあと2/3・・・休みが終わる頃には少しは涼しくなって欲しいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏休み」・・・平和を考えながら・・・〜フレンドパーク〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる