夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏・広島から」

<<   作成日時 : 2007/08/09 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日8月9日は「長崎原爆忌」

前市長が亡くなられ、新しい市長を迎えて始めての「平和祈念式典」

いつもならさださんも長崎に居られるこの日、今年は居ない。

さださんはご自身の「満行」の為、広島に居る。
「殊更に平和について述べる訳ではない。この音楽を聴ける平和の喜びを噛み締めながら、ほんの少しの間でいい、あなたのたいせつな人の笑顔を守る為に何をすればいいか、考えて欲しい」さださんが21年間、このコンサートで訴えてきたのはこれだけだ。
しかし、今の日本では、いや世界では、と言い換えた方が良いか。
これだけの事が如何にたいせつな事なのか、そして難しい事なのか・・・

それぞれの、もちろん私の、心の中で、改めて問おう・・・

とうとうその日「夏・広島から」が今夜開催された。

スポーツ紙各紙のウェブサイトでは「さだまさし、{広島から長崎の空へ}夏・広島から」と速報記事を打っていた。
広島市民球場満員の3万大観衆の見つめる中、グラウンド中央に創られたステージの上で「広島カープ」のユニフォーム姿で唄う(様子からしてがんばらんば?)写真を載せているサイトもあった。
さださんのコンサートでは異例の速さでのネット記事。それだけこのコンサートへの関心の高さが伺える。
ゲストはBEGIN,septenber,言わずもがなの加山雄三さん、他サプライズもあり大変な盛り上がりなようだ。

今年は総合テレビでの放送は無い様なので、とりあえず会報でのレポが楽しみ・・・

ともかくコンサートが無事終わられれば、さださんも少しはお休みが取れるのかな?
でも確か「阿波踊り」に出演される、映画「眉山」のヒット御礼で「阿波踊り」を踊りに行かれるって聴いたな〜。

そして最新アルバム「mist」は9月12日リリース

最新ツアーもはじまる。

いつもながらおいそがしいさださんではある。どうぞ、お身体、お気をつけて・・・

その頃にはこの暑さも少しは和らぐだろうか・・・もう秋だもんね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家事をこなしてたら、いつの間にか終わってました(爆)
未だpapaさん帰宅せず、これから又4回目のお夕飯の仕度するんですよ〜(TT)
NHKの放送はBS2だけでしたっけ?
羽柴さんのお家ではBSは観られない?
ぞろめ
2007/08/09 22:36
ぞろめさん、いらっしゃい、コメント有り難うございます。
あらら、たいへんですね。4回目って・・・
ん〜放送は今のところBSだけのようですね。
家もBS契約はしているのですが、このところ受信状況が良くなくて、何せ家の回り高層マンションの建築が目白押しで、そのせいかとも・・
そろそろデジタル化を家も急がなければ・・と思ってるところです。

出来れば今日のコンサートをDVD化して欲しいな、と思ってます。どうかな〜
羽柴小一郎
2007/08/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏・広島から」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる