夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 敗戦投手・・・

<<   作成日時 : 2007/07/29 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

未だ梅雨明け宣言が発表されていない関東だが、連日の暑さにはほとほと参っている。
職場に居る時はまだいい、行き帰りの通勤路や買い物途中など、少し動くと汗びっしょりだ。
それでもまだ日中は32〜3度、真夏日だ。関東の一部や九州など35〜7度、今年から35度を超えると「猛暑日」と呼ぶ事になったそうだが「猛暑」と言う字面に如何に熱いかが感じられ余計に目眩がしそうだ。それに「熱帯夜」・・・何か日本じゃないみたい!!

そんな中、学生さんたちは夏休み真っ只中。中でも今は高校野球都道府県予選が佳境を迎えている。

本県でも今日、県大会の決勝戦が行われた。
毎年思うが、このむせるような炎天下、ほぼ毎日のように試合をこなして行く高校球児には頭の下がる思いで、こちらは空調の効いた部屋で勝負に一喜一憂している。
試合は中盤まで4−1と中々良い試合だった。

方や甲子園9回出場校、方や初の決勝進出校、両投手ともよいピッチングをしていた。
終盤、雷雨による一時間以上の中断があり、それが微妙に影響したのか、結局は甲子園9回出場校が6−2で勝利し2年連続優勝で10回目の甲子園へ進出を決めた。

「敗戦投手」の背中はいつも哀しい・・・けれどその投手だってこの夏、負けたのはたった一回なのだ。
各地区予選を全勝したチームが甲子園に集う。けれど一度も負けないチームはたった一つ。
熱戦は8月8日開幕・・・そして甲子園が終わる頃、少しづつ秋へと向かう風が吹き始める。

今日は参議院議員選挙投票日
私は丁度お昼頃投票所へ行ったが、結構家族連れで賑わっていた。
まあ、「与党大敗」だのなんのと注目の選挙ではあったが、当選された議員の方たちには「これからが本当の戦い」と言う自覚と責任を持って、あくまでも「国民の為」に働いてもらいたい。

ところでテレビ、ラジオでやってる「開票速報特番」は何とかならんかな!!
民放各局はともかく、NHKまで「出口調査」やら「視聴者アンケート」やらで集めたデータを下に独自に「当選確実」や「落選確実」を打っている。
それも8時に投票受付が終了したばかりなのに、その時点でもう「当確」者が数十人も出ているっておかしくない?そんなら選挙なんてしなくても「アンケート」で選んだっていいじゃん。

私は身内のものが某市の選挙管理委員会にいて、おそらく今日も徹夜作業なのだ。
だから言う訳でもないが、「当確」を打つなら開票がある程度進んでほぼ確定、となってからでもいいんじゃないか、と思う。候補者だって投票が済んだばかりでもう結果が判ったのでは、当選者はともかく落選者にはとても気の毒な気がする。

そう言えば毎回のように「当落」の判定ミスも出るよね。あれもぬか喜びさせられた方は気の毒だよな。どの道、今夜中には大勢が決まるのだから・・・

暑い、暑い毎日の選挙戦を戦い終えた候補者のみなさん、支援関係の皆さん、お疲れ様でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
敗戦投手・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる