夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS まさしんぐワールド会報最新号から・・・他

<<   作成日時 : 2007/07/08 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「まさしんぐワールド会報」が届いた。
今回も色々な記事、様々な告知が満載だ。

先ずは「ソロコンサート3500回達成」の記事、群馬大田市民会館でのアココンで3500回達成!!地元イベンターの方が用意されたお祝いのケーキのチョコレートプレートには「祝、コンサート3005回達成」の文字が!?・・・そんなに細かく祝ってどうするの?と困惑顔のさださんと苦笑いのイベンターさん。(後日ちゃんと3500回と書かれたプレートが届いたそうです。)

去る4月10日はさださんのお誕生日・・・でもテレビ収録、加山さんの「古希コンサート用コメント」の収録、と忙しく過ごされたさださん。でもこちらでもケーキでお祝い、加山さんと写真に納まっているさださんは「幸せだな〜」な笑顔でした。で、現在はレコーディング中とのこと、叉、アココンツアーの後半戦も始るし、まだまだお忙しそうなさださんである。

そんな中で、11月、12月のコンサートの告知も・・・
11月が大阪フェス2DAYSを含む近畿〜九州。
12月は東京厚生年金会館4DAYS・・・今回は全てウィークデイなのでどうしようか?と思っているが、自分の誕生祝でもあるので一日は必ず行きます。一年の自分への記念に・・・

前回「こぼれ話」でもれた記事を一つ
BEGINがさださんに影響を受けて始めた「沖縄唄の日コンサート」・・今年からは完全無料化で地元アーティストが多数参加し、4万人もの観客を集めて行われた。と言う事だ。
さださんが直接後継指名されたBEGINの面目躍如だ。

「夏・長崎から」DVDは、もう少し様子を見てからにするつもり、とりあえず先日の「ワールドコンサート」もDVDになるようだし、たぶん9月の新ツアーの頃には「アルバム」もリリースされそうだし、(こっちは絶対買うからね!!)


余談・・・昨日テレビ東京で「夏祭り日本の歌」と言う番組をやっていた。
言わば「懐かしのメロディ」なのだが、1950年代〜1990年代までの歌・・・放送された60数曲で、全然知らなかったのは2曲くらいしかなかった。「どんだけ〜」と言うくらい(これ、今流行りなの?)知っている自分に驚いた。特に60年代〜80年代の歌はほぼ歌詞もまんま歌える。何故?
もうね。C−C−Bとかモーニング娘。とかなんて私の中じゃ最近ですよ。ホント
伊藤咲子さん「ひまわり娘」石川ひとみさん「まちぶせ」もう名曲です。

そのあとNHKプライム10では「YMO」知る人ぞ知る、イエローマジックオーケストラ特集
リリー・フランキーさんと細野晴臣さん、高橋幸弘さん、坂本教授との対談、
結成当時の映像と現在の映像との対比など面白かった。
1970年代後半から出現したシンセサイザー、コンピュータを多用した「テクノポップ」の先駆け、それは音楽だけでなく「ファッション」や生活環境などにまで影響を及ぼし、一時代を築いた。
私は無機質でヒステリックな「テクノポップ」は余り好きではなかったが、シンセサイザーは欲しくて「コルグ」や「ムーグ」等のカタログを集めたりしたけれど、現在のキーボードのように既存の楽器の音をサンプリングして内蔵してあるようなものは当時はまだ無くて、難しそうな回路やチューナーを駆使して独自のウエーブを創りだして行く「楽器」と言うよりは最新の「電子機器」と言う感じで難しそうだし価格も大変高いものだったので、即あきらめた。

1980年当時、サザンやさださんのバンドサーカスで渡辺さんが演奏していた「ソリーナ」と言う電子キーボードが秋葉原の量販店で確か100万円くらいだった時代・・・
「ソリーナ」はその名のとおりヴァイオリンやストリングスの代わり、を努めた楽器、その後ヤマハ「DX−7」などの登場によりプロからアマまで演奏可能な機器が出てくるようになった。

1990年くらいに買っった20鍵盤くらいのヤマハのミニキーボードは新宿の量販店で9000円で買って、「ストリングス」「ホーン」「ピアノ」「オルガン」「ハープシコード」など15種類くらいの音色とリズムボックスまで付いていて技術と価格の進化の速さを思ったものである。

今や「DTM」・・・1万〜5万くらいのソフトと端末キーボードとパソコンがあれば誰でも作曲、書譜、編集、演奏、が出来る時代になった。後は「センス」だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさしんぐワールド会報最新号から・・・他 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる