夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風林火山」6月23日再放送分

<<   作成日時 : 2007/06/23 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「風林火山」・・・今回は突っ込みどころが多かったので、少し突っ込ませて頂きます。

先ずは・・・由布姫が無事に若君を出産、お祝いに駆けつけた山本勘助に向かって由布姫の一言・・・「勘助、あなたの子ですよ」・・・(えッそれって主君晴信に対する裏切りじゃ・・・そりゃマヅイでしょ!!)
だが、これは「銃創」を負って生死の堺にいた勘助が見た夢、幻だったようだ。
(例え夢でもまずいでしょ!!)

勘助が戦死したかもしれないと思っている晴信さん・・・(勘助のことは由布には言わずに置こう)と思いながら由布姫の元へ・・・
晴信「勘助が事、まだ恨んでおるのか?」
由布姫「今は・・・きらいではありませぬ」「勘助が居らねば御館様(晴信さんの事ね)はとうに負けておられたのでは・・・」
晴信「・・・・」(この時の微妙な表情や如何に!?)

重臣を集めた軍議の場で・・・
板垣「水の道を切った後、城方に使者を送り和議を進め、城主を切腹せしめ、後の者は御情けによりお助けになるのが最善、勘助が居ればやはり斯様に進言するものと考えまする。」

晴信「いや、この一戦だけは力づくで押す。刃向うものは皆殺しじゃ、左様心得よ」
(晴信さん、勘助に嫉妬ですか?それで皆殺しじゃ幾ら敵でも浮かばれません)

板垣「御館様はどうされたんじゃ・・・」

甘利「先ほどの御館様の顔は御先代様と同じじゃった。力づく・・・本来、戦とはそうしたものじゃ・・・」
(甘利役の竜雷太さん、この所のNHK時代劇では「腹黒い」役どころが多いですね。まあ甘利が悪役とは言いませんが、重臣の中では最早少数派の「反勘助」このままずっとこの姿勢なのでしょうか?反面、板垣はかなり勘助に傾倒しているようですが・・・)

真田幸隆に助けられ無事一命を取り留めた勘助、幸隆を伴い甲斐に帰参する。

(真田幸隆はとても良い武将に描かれていますね。昔の誼にしろ敵将となった勘助を助け、ましてその勘助の武田家への誘降勧告も聞き入れ、共に甲斐へ赴くのだから・・・
真田の6連銭の旗印のエピソードは良かったと思います。)

そしていよいよ登場・・・「ガクト」謙信(いや、まだこの段階では越後上杉家の家老、越後守護代の弟ですが・・・)しかし、やはり「ガクト」さんは「ガクト」さんですね。長髪を後ろで束ね、深紅の衣装に鎧を纏い、ギターを長刀に持ち替えた立ち回り・・・戦国時代の「美少年系ロックンローラー颯爽とデビュー!!」とでもいいましょうか、とても美しく、妖艶・・・まるでコミケのBL系同人誌から飛び出してきたよう(意味判らん方、お近くのアニメ系オタクさんに聞いて下さい。あっ「ガクト」さんのファンの方、怒らないでね。本当に美しいと言う意味で、ですから)

毘沙門天像の前で経を唱え、世の不正義(都の将軍、守護大名などを畏れず自らがそれら既成勢力に取って代わろうとする下克上の世)を嘆き、自身がそれを糾すと決意表明?の景虎、
いよいよ晴信との宿命の対決へと話は進んでいきます。

一方、躑躅ヶ崎館で真田幸隆、山本勘助を引見する晴信・・・

晴信「勘助、よう戻った。大儀であったな。暫くは軍師の任を忘れ、諏訪にて四郎(晴信と由布姫の間に生まれた子、諏訪四郎、・・・後の武田勝頼)が事を頼みたい。」
(これも嫉妬?からなのでしょうか?それとも真剣に四郎のことを思ってでしょうか・・・次回以降どのように展開するか、ですね。)

その一方で真田幸隆の武田家への帰属を許し、知行を与え重臣とした。
その知行地は信濃真田郷・・・幸隆は念願の失地回復を果たした。とは言え、その旧領地の殆んどは武田と敵対している村上氏の手中にあり、いざ合戦となれば真田は武田家の先鋒として働かなくてはならず、結局得をしているのは武田晴信なのは変わりない。

山本勘助は諏訪に赴き、由布姫と再会、四郎との対面を果たす。
(確かに、由布姫も勘助と逢うのがとても嬉しそうだし、勘助が四郎を抱いた時もわが子を抱くような笑顔だった。実際にあの場に晴信さんが同席していたらどんな顔をするだろうと、イラン想像をしてしまった。)

と、まあ色々突っ込んで見ました。が、あくまでも本作を愛でるが故なのでファンのみなさまお許しのほどを・・・

ともかく、「ガクト」さんの登場で役者も出揃った「風林火山」
今後の展開にも目が離せません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「風林火山」6月23日再放送分 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる