夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 肖像画(ポートレート)

<<   作成日時 : 2007/06/04 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

訃報  去る6月2日  作編曲家、ピアニストの羽田健太郎氏が肝細胞癌で逝去された。
享年58歳  素晴らしい音楽家のとても早すぎる旅立ちである。

私が羽田健太郎さん(通称ハネケンさん)のお名前を初めて知ったのは何時だったろうか?
ハネケンさんはクラシック出身でありながら、早くからスタジオミュージシャンとして活躍、歌謡曲、演歌、フォーク、ロックとジャンルを問わず、様々な歌手、アーティストのレコーディングに参加されていた。

さださんとはグレープ最後のオリジナルアルバム「コミュニケーション」を初めにさださんのソロ初期のアルバムには必ず参加されていた。

その中でも特に印象深いのはアルバム「うつろい」の中の「肖像画」(ポートレート)と言う曲の中でのハネケンさんのアコースティックピアノで、特に中間奏、エンディングの演奏はとても素晴らしい。さださんのライナーノーツにもこの時のハネケンさんの演奏が如何に素晴らしかったが書かれているほどだ。

それとアルバム「夢供養」の「療養所」(サナトリウム)もハネケンさんのアコースティックピアノなのだが、こちらもとても素晴らしい演奏である。

氏の事跡ではドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の音楽が一般的に知られているところか
私は劇場版「宇宙船艦ヤマト〜完結編〜」が印象に残る。
それとテレビ「タモリの音楽は世界だ」でベートーベンの変装で出演されていたメガネの奥の人懐こそうな優しい瞳が印象に残っている。(この番組でギターの松原さんやドラムの島村さんを初めて見たっけ)

確か去年の東京文化会館での加山さんのコンサートにもさださんと共にゲストとして出演され、加山さんから「今日は変なギャグを飛ばす人が二人も来ている」とか言われながら元気なお姿を拝見したばかりなのに・・・

偉大で素敵な音楽家がまたひとり逝かれてしまった。

                                 〜合掌〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の夕方、訃報を知って驚きました・・
そう、初期のアルバムには羽田さんのお名前がありましたよね
年月が過ぎて、TVなどでもご活躍されてた羽田さん。最初は同姓同名のかたかしら?なんて思ったくらいです。
題名のない音楽会21、の司会ぶり、気取りのなさがとても好きでした。
良い方は神様に好かれ過ぎてしまうのでしょか?
心よりご冥福をお祈りいたします
ぞろめ
2007/06/05 09:24
羽田健太郎さんの訃報を知り、本当にショックです。
私も昨年、東京文化会館の加山さんのコンサートに行きましたが、羽田さんの生演奏を聴いたのはその時が初めてでした。そしてその時が最後にもなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。
笑顔同封
2007/06/05 18:38
ぞろめさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
「題名のない音楽界」「ニュースステーション」「徹子の部屋」・・・紅白やテレビでの唄バン、何時もいつもにこやかに微笑んでおられたハネケンさん。直純先生、岩城先生、そして羽田健太郎さん・・・さださんに縁のある偉大な音楽家が叉ひとり旅立たれましたね。
本当に神様は偉大なお方から先に選ばれてしまう。神はハネケンさんの美しいピアノをご所望だったのでしょうか?

〜合掌〜
羽柴小一郎
2007/06/05 21:32
笑顔同封さん、いらっしゃい。コメント有り難うございました。

私が羽田さんの訃報に接したのは会社でいつもかけている文化放送のニュースでした。
最初耳を疑ったほど驚き、帰宅後ネットで確認すると事実でした。
ほんの一年前、あんなにお元気でギャグも飛ばされていたのに・・・
渡辺俊幸さんのブログにも羽田さんとの思い出が綴られています。
さださんもレコーディングスタジオやテレビ、ラジオ、イベントなど様々な場所で共演なさっていますから、その胸中やいかばかりか、と察しています。
私も文化会館での生演奏が氏のピアノ生初体験で最後になってしまいました。
本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
羽柴小一郎
2007/06/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
肖像画(ポートレート) 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる