夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKプライム10「坂崎写真館」

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月11日放送のNHKプライム10は「坂崎写真館」
THE,ALFEEの坂崎幸之助さんが写真館の館主としてゲストを招き、そのゲストに纏わる場所や出来事などの「写真」を提示しながらゲストと共にトークを展開する。と言う趣旨の番組。

ゲストは谷村新司さん、南こうせつさん、アシスタントはさださんの番組や「家族に乾杯」でお馴染みの小野文恵アナ。

坂崎さんと言えば、自他共に認めるフォークソングフリーク、歩くフォークソング辞典だ。
共にデビュー35年の谷村さん、こうせつさん、「学生時代の憧れ」と言う坂崎さん。
小野アナの提示した「浜松駅」の写真でのトーク・・・
「神田川」がヒットし始めた頃のこうせつさん、幾つかのバンドと一緒に「浜松市民会館」でコンサート、当然売れ出した「かぐや姫」がトリ、でステージへ出て行くとキャパ1000人ほどの客席でお客さんは前列にいた20数名だった。「お客さん一人、一人に{何処から来たの?}とか{何しているの?}とか聞きながら歌ってた。でもそんなコンサートが凄く盛り上がった」と、こうせつさん。「かぐや姫」動員最低記録?

「浜松なら俺も凄い時があったよ」と、谷村さん、浜松のデパートのイベントに呼ばれた時、会場はデパートの屋上、椅子も100ほど並べられていたのだが折から雨・・・「でね、お客さんは4人、おじいちゃん、おばあちゃんのふたりとそのお孫さん、ちっちゃい子が二人。僕らが演奏始めたら、おじいちゃん達うるさいって何処か行っちゃった。後は子供が二人残されて、どうするの?と思った」・・・奇しくもお二人の苦い思い出の場所が「浜松」だった。と言うお話。

青山に昔あったマンションの写真・・・谷村さんが昔暮らしていたマンション、竹下通りの民族衣装の店に良く通っていて、ある日その店で「店番」をしていた女性と巡り合う。初対面で「あ、この娘と結婚するな」と思った。それが奥様だそうだ。

かたや浅草、同じアパートに住んでいた姉妹のお姉さんの方に気があったこうせつさん、色々苦心して自分の部屋に呼ぶ事に成功、次の日その人は「今日から此処で暮らす」とこうせつさんの部屋にいついてしまった。それが今の奥様。

こう言う話しは谷村さんの方は著作のエッセイか何かで読んだような気がするがこうせつさんの話は初めてだったから、面白かった。

あの頃、チューリップやオフコースらと「次は誰が売れる?」とか話してた。
チューリップが「心の旅」で旅だってしまい、かぐや姫が神田川がヒットした。
仲間が売れていく。寂しかったけれど「次は俺が!!」と思ってた。と谷村さん

もちろん、懐かしい唄も・・・

坂崎&谷村・・・「今はもう誰も」、「黒い瞳の少女」「愛の光」

坂崎&こうせつ「加茂の流れに」、「酔いどれかぐや姫」、「けれど、生きている」

坂崎さんの選曲と言うこのメニュー、流石コアなファンと自認するだけある。
伝説の「酔いどれかぐや姫」なんて、フルコーラス私が聴いたのは初めてだった。

「今後は?」と言う問に、こうせつさん、「まさかこんな年まで歌ってるなんて思わなかったあの頃・・・声がでる限り、元気でいれば生涯現役で唄って生きたい」
谷村さん、「アマチュアが、プロになって、色々あって、今辿り着いたのは究極のアマチュアリズム、これを大事にしていきたい」
坂崎さん、「今までずっとバンドをやってきて解散した事がない。出来ればこのままずっと続けて行きたい」

最後は3人で「夢のカリフォルニア」

番組中、ブレイクタイムとして、坂崎さんが写した「猫」の写真を紹介。
坂崎さんは「捨て猫」を減らして行こう、と言う運動をされていて、自ら拾った猫を9匹?かわれているそうだ。写真も玄人はだしで実に良かった。

さて、次の放送があるかは判らないが、もしさださんがゲストで来られたら坂崎さんはどんな選曲をしてどのようにさださんと唄うのだろうか?・・・

先日のNHK総合SONGS「チューリップ集」(後編)もとても良かった。
最後に「今年解散ですが、もう復活はありませんか?」の問に財津さん「もっと時間が経って落ち着いた頃に回りの環境とか、自分達でやってみたくなったらその時は・・・でも、とりあえず今しばらくはありません」と含みを持たせるコメントでした。

ちなみに次回のSONGS、5月16日、PM11:00「70年代フォーク特集」、
出演は山本潤子さん、南こうせつさん、五つの赤い風船

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKプライム10「坂崎写真館」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる