夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナミズキ

<<   作成日時 : 2007/04/21 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜のシーズンが終わり、そろそろ「ハナミズキ」の咲く頃になる。
薄紅色の大きな花弁が空に向かって咲く様は見事だ。
これからは色とりどりの花咲くシーズン。街も華やかになるね。

「ハナミズキ」と言えば一青ヨウさんのヒット曲がある。
数年前、日本テレビ系「火曜サスペンス」のエンディングテーマで流れていた頃から好きな曲だった。
その詩の内容から結婚式や卒業式でよく唄われていると言う。
だが、実はこの曲は一青ヨウさんが「9,11ニューヨーク連続航空機テロ」の時友人の安否を気遣い、その事件に衝撃を受けて創られた。哀しい背景があると聴いて、この曲の聴き方が少し変わった。
「君と君の好きな人が百年続きますように・・・」特に詩のこの部分、結構奥が深いのかも知れない。

4月ももう終盤、新入生、新社会人のみなさんの中にはそろそろ「五月病」の初期症状が出はじめている方も居られるのではないだろうか?
「五月病」と言っても症状や程度は千差万別だが・・・・

私にも高校生に成り立ての頃や新社会人の頃などに新しい環境や人間関係に中々馴染めず落ち込んだ事もあるし、私の知り合いも大学に進学した時余りの環境の変化で軽いノイローゼになったことがあると聴いた。

それで無くとも4月末から5月のゴールデンウィーク明けの頃って春〜初夏への移り変わりで何となく心も体もだるかったり、何となくいつも眠たかったり、何でか少し落ち込むんだよね〜(え!?私だけ?)

以下、私が落ち込んだ時に良く聴く歌の数々です
もし、今落ち込んでいらっしゃる方がこれを読んでくださっているなら、試しに一度聴いてみてくださいな。まっちょっと古い曲が多いけどね。


    ☆「夢をあきらめないで」 岡村孝子
    ☆「夢の中で」       辛島美登利
    ☆「もらいなき」       一青ヨウ
    ☆「ハナミズキ」      一青ヨウ
    ☆「ナインティーングローイングアップ」 プリンセスプリンセス
    ☆「ダイアモンド」            プリンセスプリンセス
    ★「道化師のソネット」   さだまさし
    ★「主人公」         さだまさし
    ★「勇気を出して」     さだまさし
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナミズキ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる