夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS HAPPY BIRTHDAY さだまさし様お誕生日

<<   作成日時 : 2007/04/10 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日、4月10日はさだまさしさんの55回目のお誕生日
さださん、本当におめでとうございます。
何より、さだまさしさんをお産みになったさださんのお母様、そしてお父様に感謝いたします。

そしてさださんと同じ時代、同じ国に生きている。と言うことに感謝したい。

思えば14歳の秋にラジオから流れる「追伸」と出会い、中学の生徒会で図書委員長と新聞副委員長の凸凹コンビの友人と出会い、彼らが偶然にも「グレープファン」だったことからグレープの色んな曲を教えてもらった。(彼らは「グレープ全曲集」と言うギター演奏譜を学校へ持ってきては休み時間や放課後の図書室或いは生徒会役員室などで歌っていた)
そして「セイ・ヤング」を聴き始め、レコードを買い、「本」と言う本まで買うに至って、この道から抜けられなくなる。

それから30余年、さださんはまだまだ元気に「現役」を続けていてくれる。
年1枚のアルバムと小説、エッセイ、ラジオ、テレビ、そして今でも年100回を越える全国コンサート行脚、

ふと、思う。あの時さださんの唄に出会わなかったら・・・
あの時「グレープファン」の友人に出会わなかったら・・・

たぶん、ギターもやっていないし、今のように年何回も「誰かの」コンサートに出かける。何てことも無かったろうし、こうしてブログなんて絶対書いていないし、その前に詰まらん「詩」なぞ書くことも無かったろうし、そしてこうしてネットや掲示板やコンサートを通じて知り合いになれた多くの「みなさん」に出会うことも無かっただろう。
きっときっと、さぞかし、つまらなく寂しい人生だったに違いない。

私にとってのさださんは、きっと全ての根源であり、心身の疲労を回復し、明日の元気の源になる「特効サプリメント」であり、或いは躊躇している自分の背中を軽くポン、と押してくれる起爆剤であり、コンサートは「笑って、泣いて、感動して」溜まったストレスを発散するカウンセラーである。或いは良き人生の先輩であり、もしかしたらちょっとばかり面白いお隣のおっちゃんである。

そして、これからも「元気なうちは唄っていくよ」「こちらが元気でも皆が元気じゃなきゃダメだからね!!」と言うさださんの言葉に、こちらも勇気と元気を貰って、「自分なりに」精一杯生きて行こうと思う。

さださん、これからも更なる飛躍、ご活躍を!!

ちなみに同じ4月10日生まれの方
淀川長治さん、永 六輔さん、和田 誠さん、和田アキ子さん、スティーブン・セガールさん、
ロベルト・カルロスさん、木村佳乃さん、堂本剛さん,我が巨人の新人投手金刃君etc
みなさん、おめでとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
淀川長治さんの名解説が復活する
淀川長治さんの名解説が復活する http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000027-dal-ent ...続きを見る
今日は何あった?
2007/04/20 00:01
団塊世代 さだまさし? 北の国から
団塊 さだまさしと倉本聡「北の国から」さだまさしは、富良野にある倉本の自宅に呼ばれ、ドラマの第1回・第2回のビデオを見せられたそうです。そのビデオに感動したさだは倉本に感想を聞かれ、「これは大ヒットしますよ」と答えた 「じゃ、まさしが音楽... ...続きを見る
団塊世代 さだまさし? 北の国から
2007/05/18 21:10
さだまさし原作映画眉山を美智子皇后試写会参加の理由
さだまさし原作映画眉山眉山 徳島市の小さな山眉山(びざん)は徳島県徳島市にある山。どの方向から眺めても眉の姿に見えることから、その名がついたといわれる。徳島市のシンボル的存在として親しまれている。 それ故、徳島県立城東高等学校や徳島市... ...続きを見る
さだまさし原作映画眉山を美智子皇后試写会...
2007/05/23 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HAPPY BIRTHDAY さだまさし様お誕生日 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる