夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007.4.7「美しき日本の面影」コンサート、川口総合文化センターリリアメインホール

<<   作成日時 : 2007/04/08 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8ヶ月にも及ぶ長い、長いコンサートツアー「美しき日本の面影」関東地区千秋楽。
川口総合文化センターリリアメインホール  PM5:00〜PM8:10 休憩10分

今日は私の地元、と言うこともあり、時間に余裕があったので写真を一杯撮りました。
先ずはそちらをご覧あれ・・・

画像
画像

画像

今日の会場、川口総合文化センター、低層棟がメインホール、音楽ホールなど、高層棟は会議室、フィットネスクラブなどがある。

画像
画像

全国津々浦々、北は北海道から南は九州、沖縄まで縦横無尽に駆け巡り、「さだまさしコンサート」を届けるトランスポートのツアトラさん。
画像

2台並ぶと壮観!!

画像

画像

会場裏の大道具搬入口にバックで入っているツアトラさん

画像

画像

会場裏の公園で、まだ「桜」が春の名残を惜しむように咲いていました。

「ソロコンサート通算3489回目、中途半端な回数です」と言うお言葉で始った今日のコンサート。さださんはとてもお元気そうでした。
唄もとても声が伸びていて、トークも今日は冴え渡っていて、2部の後半ではバックのメンバーからも「今日は冴えてるね〜!!」「えっ本当 俺、今日冴えてる?」とやり取りをするほど。

曲数は初めの頃より一曲少なかったけど、トークはより濃い目、そして最早「話芸」・・・
時に爆笑を誘い、時に涙を誘う。そのメリハリ、いや〜とても芸術的でしたよ〜。
曲は少なくなっても、コンサート時間は3時間超・・・内容が濃い証です。

旬な話題では映画「眉山」のマスコミ向け試写会で出演者の皆さんと逢えた事や「3作も映画化されると次も期待されちゃう。今、書いてるんですけど・・・」とお話されていました。
また、NHKの例の「低予算番組」も、もう次の次の話も来てる。「でも野球シーズンだからナイター中継が押したら中止、それでもいいですか?みたいな話、ね。おもしろいでしょ」
とか
それと今、お笑いの「○★チャンス!!」がお気に入りのようで、なにかと話の合間に「○★チャンス!!」とやっておられました。(結構似てる。物真似してる芸人さんの方に!!真似されてる人には・・・ん〜ちょっと微妙)

倉田さんのピアノがとても素敵なあの歌の時は瞳を閉じて聴いてみました。
心の奥底まで、さださんの唄が染み渡るようで、後も何曲か眼を閉じたまま聴きました。

コンサートの最後の方では私の隣の席の女性はずっと泣きながら聴いておられたようで、終演後、客電が点いてもじっとしておられるままだったので思わず「大丈夫ですか?」と声を掛けてしまいました。見ず知らずの方なのに!?その女性はバックから取り出したハンカチで涙を拭うと「あっ、有り難うございます」と小さな声で返事を返してくださったので「お帰り、気をつけてください」と言って私は先に席を立ちました。

さださんのトークが彼女の何かに触れたのか、どの唄が彼女の心に触れたのか、それは判りません。私の長いコンサート歴の中でも、「左右3席ほども先までその人が泣きながら聴いているのが判る」ほど泣きながら聴いている方を見るのは初めてでした。
確かに今回のツアーでのさださんのトークとそれに続く歌の数々には泣けてきてしまうものが多かったし、特にそれを「自分の、若しくは自分の身の回りのこと」と置き換えたら尚更、と言うものが多かったのは事実です。
私も今日のアンコール、オーラス前のトークでは図らずも泣きそうになったほどですから・・・

彼女は無事に家まで帰れたでしょうか?たまたま今日隣同士になっただけなのですが、何とも気がかりなお別れでした。

果たしてあなたの心の琴線に触れた「さださんのトーク、或いは唄、」はなんだったのでしょうか?

ロビーに出るとネットを通じてお知り合いになった方と久しぶりの再会、しばし談笑・・・

その後、会場を出ると、雨が降り出していました。
どうしようか、迷ったけれど・・・せっかくの地元コンサートなのだから・・・と、
会場裏へ廻って、さださんたちのお見送りに参加・・・約20人ほどの方が集まってました。
石川さんはご自分で運転されて、倉田さんはスタッフの方?が運転されて、出待ちの方々の「お疲れ様〜」の声に応えながら会場を後にされました。
岡沢さん、川瀬さん、宅間さんは拝見できませんでした。

それから暫くして、さださんが出てこられ、「ありがとう・・」と手を振って、スタッフさんの運転する車に乗っていかれました。
そこでみんな解散・・・会場を後にする時ふと見たのですが、会場入り口にまだ広田マネジャーの姿が・・・広田さんは他のスタッフさん達と帰るのでしょうか?

さて、今ツアーも残すところあと7本、
いつもながら、又さださんに元気のお裾分けを一杯貰いました。
さださん、バックのみなさん、スタッフのみなさん、本当に有り難うございました。
そして、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さん、早速のレポートありがとうございます。
前日の市川では「低予算の番組」の話と「○☆チャンス!」の真似はありませんでした。一日違っただけでトークも違う(笑)。
倉田さんのピアノには本当にうっとりしますね。
私の席は左端の方だったので倉田さんは目の前、その代わり宅間さんはさださんの陰になってほとんど見えず・・・一ついいことがあれば不都合もあるものです。
ラストの曲とアンコールの曲のは鳥肌が立ちそうでした。さださん、お元気そうで良かったです。
リリアホール、素敵なホールですね。今度足を延ばしてみようかなと思います。
さだっち
2007/04/08 08:39
さだっちさん、いらっしゃい、コメント有り難うございます。
長いレポート、お付き合い頂き有り難うございます。さださん、やはりリピーターのファンが多いのでトークでは会場ごとに多少の変化をつけているのでしょうかね〜。いや、大変ですね。
私の昨日の席は18列やや右よりでした。ほぼ全体を見られたのですが、スピーカーとムービングライトがちょっと陰になって岡沢さんが拝見しにくかったです。
ラストのあの曲ではいつもさださんの魂が篭って鬼気迫るものがありますね。
今私の中ではアンコール2の曲がブームです。なんと言っても「春」ですから・・・
今回はステージも照明も近年では一番の力作で総合芸術してもとてもグレードの高いものだったと思います。
なんと言ってもさださんが元気でいらっしゃったのが一番ですが・・・

地元自慢になってしまいますがリリアメインホールは駅からのアクセスも便利、キャパの割にはこじんまりと纏まって見やすく、音響面、等とても良いホールだと思いますよ。(問題はトイレかな〜)、今度は是非お出で下さいね。
羽柴小一郎
2007/04/08 15:42
こんにちは
コンサートの模様読ませていただき、ふっと
さださんの笑顔が浮かんだ程、温かい物を、
感じ、11月にいつたコンサートの感動を
思い起こしました。写真、
ツアトラ?はカッコイイですね。
いつからあんなにステキなトラックになったん
でしょうか。(会報に載った気もしますが、)
運転手さん、さぞかし気持ちいいでしょうね。
横に乗ってみたーい! リリアホールは会報で
見るたび、おしゃれな名だなと思っていました。
今度は6月のワールドですね。楽しみです。
かりん
2007/04/08 16:47
かりんさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
本当に昨日のさださんはとてもお元気で笑顔も満開でした。
ツアートラック(略してツアトラです・・・)
フリーフライトマークはもう大分前からついていますが、あの花のようなさださんの名前のデザインは30周年コンサートからではないでしょうか?その辺の事情には詳しくないもので・・・さださんも時折助手席に乗車されるそうですよ。
リリアの名の由来は開館前の一般公募で「川口市の市花」が「鉄砲ユリ」と言うことでそれをモチーフに考えられた方の作品が採用された。と、記憶しています。
そう次のワールドコンサートが既に待ち遠しいですよね。
羽柴小一郎
2007/04/08 19:26
こんにちは^^

早速レポートがUPされてて嬉しいです
しかも画像が沢山♪
ありがとうございました

川口リリアって言葉の響きが印象的なので、どんな会場なんだろうと思ってたので、画像が見られて良かったです
20時過ぎにはコンサートが終わるなんて、良いですね〜。
主婦の私にとっては気兼ねなく参加できる時間帯です。(その分お夕飯の支度は忙しくなりますが)
駅からのアクセスはよいと言う事ですが、こちらから参加するには流石にどうなんでしょう?
ちょっと興味をそそられました
ぞろめ
2007/04/09 10:14
ぞろめさん、いらっしゃい、コメント有り難うございます。
土曜の午後のコンサートはゆっくり出来て気が楽ですね。時間が早いせいか、さださんやメンバーのみなさんもウィークディのコンサートより幾分ゆったりなさっている感じです。
リリアは川口駅と会館入り口が歩道橋で直結されておりホームを降りてから5分も歩けば到着します。宇都宮から新幹線を使えば川口駅まで1時間、東北本線普通でも1時間50分ほどで川口駅へ着きます。(どちらも大宮駅で京浜東北線に乗り換えます)
どうです?意外と無理じゃ〜無いでしょ?
実は私も宇都宮市文化会館へ行こうか迷ったことがありまして〜(なんたって大阪や長崎よりは近い、日帰りも可能だし)
お越しの際はご案内申し上げますよ〜!!
羽柴小一郎
2007/04/09 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007.4.7「美しき日本の面影」コンサート、川口総合文化センターリリアメインホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる