夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大型連休もさだまさし」

<<   作成日時 : 2007/04/29 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、未明、と言うか昨日の夜中・・・午前0:10〜1・40
「大型連休もさだまさし」を観た。
今回はいきなり、夜中の松山放送局玄関前のベンチから・・・
「どうでもいいけど寒いよ・なんで外に居るの?」とさださん、「いや〜、あれ収録なんじゃないの?ッて言われたから生の臨場感を出そうと思って・・・」と構成の井上さん。
「録画だっていいじゃん。{ハイ、これは録画です}って」とさださん、「いやいや、生ですから・・・」と焦る井上さん・・・お二人の野外コント?から始まった、テレビで葉書を読みまくる音楽トーク番組、今回もあのユルユル感は健在でした。

今回も多くの葉書が寄せられたようで、厳選されたお葉書が沢山読まれていましたね。
「笑顔同封さん」って、こちらに時々コメントを下さる「笑顔同封さん」かな?確か読まれていましたよね?おめでとうございます。

今回も私は没でしたが、やはり読まれたみなさんのお葉書は良いもの、素敵なお話ばかりです。こちらはちょっとネタ切れ、話題不足でね〜

今回の放送で嬉しかったこと、さださんが「谷村さんは55でツアーという形のコンサートはやめられた。もちろん東京ではやっているけれど・・・どうして?って聞いたら{60からの人生で何が出来るかを考えたいと思った、お前も55になったら判る}と言われた。今年55になったけれど俺は判らなかった。自分の60歳を考えたら・・・たぶんそんなに変わっていない。おそらく元気なら同じようにコンサートをやっているだろうし、作詞作曲して小説やエッセイを書いて、コンサートやラジオやこうしてテレビに出たり・・・やりたい事、やらなければならない事、まだまだ一杯あるし・・・」と仰れた事。(記憶で書いています。ちょっとニュアンスとか、違うかも・・・)

奇しくも今回没になった私の葉書で「もうすぐ、3500回ですね。さださんは3000回の時に、{4000回はたぶん無いから}と仰っていましたが、どうですか?そろそろ4000回も見えてきたのでは?」などと余計なことを書いてしまいましたが、仮に、あくまでも仮にですが、3000回が2002年、それから5年で3500回がもうそろそろ、で、今までの年100回ペースで行くと2012年、さださん60歳の歳に「4000回」を迎えることになるんですね〜。
もちろん少しづつはペースを緩やかにしていかれるでしょうからもう少し掛かるかな?とは思いますが・・・

なんにしても「たぶん変わっていないから・・・」と言われたのはファンとしてはとても嬉しいことです。その後繁理社長に「それにしても再来年の仕事を今から入れるな!!」には笑ってしまいました。
が、、よくよく考えると1年先、2年先まで仕事が決まってる。行く場所が決まってるって、とても大変なことですよね。

ま、これで少なくともあと数年は絶対唄っていらっしゃると言う事になりますが、いずれにしてもご健康には気をつけて、何時までもお元気でいらっしゃるようにお願いしたいですね。
私達中年族、後に続くものの目標として・・・

番組の最後で、長崎市前市長、伊藤氏の事件に触れられた後の「長崎小夜曲」無念の思いと新たな決意を噛み締めるように唄われた熱唱が胸に響きました。

今日の伊集院光氏のラジオ番組でゲスト出演していた谷村さんも、伊集院氏の「で、どうですか?60歳になられたら」と言う問に「たぶん、今とそう変わってないんじゃないかな。」とお答えになっていました。それでこそ、さださんのお兄ちゃんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
観ました。観ましたょ。
これから先、「長崎小夜曲」を聴くたびに
亡くなられた長崎伊藤市長さんの事、
さだまさしさんがおっしゃつた事を思い出す
事でしよう(本当にじーんときて
曲のイメージ変わりました。)

かりん
2007/04/29 21:25
かりんさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
「長崎小夜曲」様々に去来する思いを噛み締めるように淡々と唄ってらっしゃいましたね。
だからこそ聴き側の私たちも胸を打たれたのですね。テレビでギター一本の「長崎小夜曲」はたぶん初めてじゃないでしょうか・・・
羽柴小一郎
2007/04/29 22:06
羽柴さん、こんばんは。
さださんのまだまだ現役宣言、嬉しく思いました。
さださんの前にはチンペイさんやこうせつのおいちゃんもがんばっていらっしゃってますからネ。
もっとその上には拓郎さん、古稀を迎えられた加山さんだって現役ですから・・・。
お身体を気をつけてがんバッテいただきたいです。

昨年の長崎からの生放送の時も、「長崎小夜曲」を
ギター一本で歌われたのですが・・・、今回のは、
長崎市民の私には特に切なかったデス。(涙)
木下恒輝
2007/04/30 04:35
木下さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
本当にさださんの現役宣言は嬉しかったですね。まだまだ大先輩達が頑張っていらっしゃるのだからさださんとしても心強いでしょうね。
「長崎小夜曲」そうか・・・去年の「生放送・・・」で唄われてたんですね。

木下さんは直接長崎市民で居られたんでしたね。今回の事件でのショックはいかばかりか、とお察しいたします。多くの市民の方に慕われ、核廃絶と恒久平和を訴え続けられた伊藤市長の損失は長崎市だけでなく日本の大きな痛手と思っています。

改めて伊藤市長のご冥福をお祈りいたします
             合掌
羽柴小一郎
2007/04/30 12:33
羽柴さん、こんにちは。
詳細なレポありがとうございます。
うかつにも見逃してしまった私を救って下さったのは、皆さんのレポ!
伊藤市長さんの件もあって、絶対に見逃せないはずだったのに・・・。
今後は気をつけます。
向日葵
2007/05/02 10:23
向日葵さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
こんなものでもお役に立てれば嬉しいです。
土曜の深夜、つい忘れがちですよね。
さださん「たぶんまたあるから・・・」と、仰っていましたから夏くらい?には又何処かであるかも知れないですね。

伊藤市長のこと、さださんも無念の表情が見て取れました。
羽柴小一郎
2007/05/02 19:03
こんばんは。
レポートを読ませていただき、「大型連休もさだまさし」を二度楽しみました(笑)。
ありがとうございます。
葉書をさださんに読んでいただきました。
葉書に書いた「憧れのハワイ航路」の一節をさださんが歌ってくださったのが嬉しかったです。
いつもは録画しているのですが、今回はパスしてしまって残念でした。
私もさださんが60歳になっても多分変わっていないと仰ったことが嬉しかったです。
笑顔同封
2007/05/02 19:18
笑顔同封さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
お葉書読まれた事、重ねておめでとうございます。
お蔭で私達もさださんの歌う「憧れのハワイ航路」を聴く事ができました。中々ね、松山さんとか谷村さんの唄まね位しかしないから普段・・・
さださんにはまだまだお元気で居てもらって、この国が元気になるような素敵な唄やコンサートを続けて欲しいですもんね。
「たぶん変わっていない」は本当に嬉しい一言でしたね。
羽柴小一郎
2007/05/02 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大型連休もさだまさし」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる