夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー「美しき日本の面影」12月1日NHKホール

<<   作成日時 : 2006/12/02 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

早くも12月、今年もあと一ヶ月で終わる。
さださんも12月恒例の首都圏コンサートに入る。
その初日、NHKホールへ行ってきた。
画像
NHKホール脇の国立代々木体育館、折から世界バレー開催中(暗くてよ〜見えんよねゴメンナサイ)

原宿駅から代々木公園をNHKへと歩く。銀杏の葉が落ち葉となり、路面を多い尽くす。
足元が落ち葉で滑りやすくなっており、まるで雪の上を歩くようだった。
冬本番までもう少し、遠くに六本木ヒルズ、横に東京タワー、まるでクリスマスツリーのようだった。
画像
NHKホールのエントランス、古代ローマの神殿を思わせる

ホールへ着くと既に開場しており並んで入場、ロビー横には沢山の花が置かれ、その中には来夏上映予定の映画で、ヒロインを演じる有名女優さんからの花もあった。

開演18;05 第一部からさださんは歌もトークも好調に飛ばしていく。
バックメンバーの演奏も快調そのもの。
昨日のコンサートの様子は渡辺俊幸さんのブログで詳しく書かれているので、そちらをご覧くださればバッチリ(ちょっとネタバレ気味だけども・・・)
渡辺さん、吉田さん、繁理社長なども来られていたようだ。(これは又別の掲示板での書き込みで拝見した)

曲のメニューやトークは前回のさいたま市文化センターと変わっていなかったが、やはりツアーも中盤に差し掛かっているので、大分完成されてきた感じだった。それでも各メンバーが演奏上で新しいアプローチをしていたり、さださんもトークに変化を加えたりと、同じ曲、同じ話でも新鮮に聞こえるところが素晴らしいね。

昨日は3階席最前列、ステージほぼ正面と言う位置だったが、流石はNHKホール,あのNHK交響楽団のホームグラウンドなだけあって、歌も演奏もトークもちゃんと届いていた。もちろん音響スタッフの努力の賜物であるのは言うまでもないが・・・

時節ネタとしてはやはり「紅白」・・まあ普通にトークをしていた流れからちょっと脱線してこの話になったのだが「今年も紅白に出ます。実は今凄くドキドキしてるの。NHKから{あの歌、歌って}って言われたらどうしよう・・・俺も大変だけど広田や石井も・・・」と今のところ最有力候補の「あの唄」をさださんも恐れているご様子。と、言う事で、まだ正式に何を唄うかまでは決まっていないようだった。

それから「こうなったら{紅白}の後の番組で{紅白}で唄えなかった歌を思い切り唄うか!!(会場大拍手)たとえば{○い}なんて唄ったり、正月草々なんて関係ない、歌いたいから歌う」とか、主催者のお膝元で過激発言連発(もちろんお得意のジョークですが・・・)会場は大盛り上がりでした。

休憩を10分挟み第二部・・・ドラマやある番組の主題歌、映画の主題歌、と美しい曲が続きトークも益々絶好調・・・有名芸人さんとの30年の付き合いやロケ現場でのお話、
ついで先月、お隣の国の日本人学校へ行ったときの感動秘話〜
「海外で暮らす日本人は日本を背負って生きている。なのにこの国で暮らす日本人は・・・」と言うところから昨今のいろいろな問題への提言、苦言

でも何時聴いてもさださんのトークには先ず笑い、次いでホロッとさせられたり、涙が流れたり、そして(自分ならどうするだろうとか、何が出来るだろうとか)真剣に考えさせられ、最後は「勇気」や「希望」をもらう事ができる。昨日は不覚にも第一部のトークから涙もので、それであの「御友人を偲んだ歌」を立て続きに聴いたら目の前なんて見えないですよ、本当に・・・

アンコールを入れて終演は21:15分くらい、
感動の3時間はまた、「あっと」言う間に過ぎてしまった。

会場にはかなり若い方も来られていたが、もっともっと若い人にはさださんの曲、トークを聴いてもらいたいと思う。特にいろいろな問題で今、悩んでいる人には・・・

ぞろめさんのブログより
レコード大賞特別賞を「夏、長崎から」が受賞とのことを拝見した。

さださんとさだ企画さんとさださんの趣旨に賛同された多くの関係者の方の「歌を通じた世界平和への発信を長崎から」と言う長年の功績が、いわゆる業界の権威「日本作曲家協会」に認められた。と言う事だろう。

さださん、さだ企画スタッフの皆さん、関係者の皆さん、ボランティアで「長崎から」を支えてこられた多くの皆さん、本当におめでとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も同じルートでNHKホールまで向かいました。あの落ち葉の感じが心地よかったですね。
同じ日に、近くの席で鑑賞していたなんて、ちょと嬉しい恥ずかしです。。。
今後ともよろしくです。
よしなしごと
2006/12/02 20:09
よしなしごとさん、いらっしゃい
トラックバック頂いて、コメントまで、有り難うございます。
NHKへ向かう時はいつもあのルートです。
本当に落ち葉や紅葉が鮮やかでしたね。
コンサートも素晴らしくて良い一夜でした。

こちらこそ宜しくお願いします。
羽柴小一郎
2006/12/02 21:10
羽柴さん、こんにちは。
NHK行かれたのですね!そうですか、だいぶ完成されてきましたか・・・。
私もあさって行くので、10月の時と比較しながら楽しんできたいと思ってます♪
向日葵
2006/12/03 15:41
向日葵さん、いらっしゃい
コメント有り難うございます。

向日葵さんは年金に行かれるのですね。
め一杯さださんの世界を楽しんできてくださいね。
いつもの事なんですが、コンサートの帰りは、やっぱりこの人のファンでよかったと思います。
きっと皆さんもそうですよね!!
羽柴小一郎
2006/12/03 16:44
事後承諾になってしまいましたが・・・
私のブログで、羽柴さんの「NHKホールの記事」紹介させて頂きました。
ご了承くださいませ。
向日葵
2006/12/04 09:46
向日葵さん、
ハイ、私の記事で宜しければいつでもどうぞ
とても光栄です。
有り難うございます
羽柴小一郎
2006/12/04 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー「美しき日本の面影」12月1日NHKホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる