夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏 長崎からFINAL」NHK−FMにて

<<   作成日時 : 2006/09/11 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌日が仕事なのでど〜しよーかな〜、と思ったのだが、結局2時間聴いてしまった。
「夏 長崎からFINAL」 NHK−FM版

最近カセットを聴く習慣がなく、デッキの不調なのをほったらかしていたので録音は出来なかった。が、眠いのを我慢しながら2時間、頑張って聴いた甲斐があった。

テレビでは流れなかった加山さんとのやり取りやBEGINとのやりとり、「長崎から」をやめる理由、そしてなんと言っても来年8月9日に「夏 広島から」を行うこと、そしてその時の会場の歓声が聴けて良かった。

それと大竹しのぶさんの「防人の詩」の朗読・・・これには鬼気迫るものを感じた。
映像の無いラジオで感じたのだから、現場で生で聴いていたらそれこそ鳥肌ものだったろうな。女優とかそういうものを超越した「魂からの声」とでも呼ぶべき朗読だった。
こう言う企画、是非又何処かで実演してください。

出演者全員での「祈り」・・・何時聴いても最後の会場を含めたハミングで込み上げてくる何か、今年はひとしお・・・

「しあわせについて」・・・「みんなでうたおう」と言うさださんの声、ついラジオにあわせて口ずさんでしまった。

「長崎の空」・・・万感の思いでさださんが熱唱、最後の「長崎、長崎、いつかかならず」のリフレインで胸が一杯になった。

「もっともっと面白い事、みんなといっしょにやろうね」「その為にもみんな元気で・・・」
「平和について考え、考えたら今度は行動を起こしてください」

今回も一杯、一杯、さださんからのメッセージを受け取った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏 長崎からFINAL」NHK−FMにて 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる