夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ミュージックフェア21」〜完全ネタバレにつき注意〜

<<   作成日時 : 2006/09/09 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「ミュージックフェア21」、今日はさださんと夏川りみさんとの共演。

それにしても恵さんと杏樹さんとりみさんの3人を巻き込んでの「がんばらんば」は凄かった。 「みんなのうた」放送が終わって、民放解禁の「がんばらんば」、ズバンバダンサーズも加わって大盛り上がり。「チョイ悪風」のさださんのサングラスが妙に似合っていたのも凄いが、お三人さんが良くあの振り付けを覚えたもんだな〜、と暫し関心。

夏川りみさんとの共演で「安里屋ユンタ〜アサドユンタ〜」(沖縄民謡)
さださんのヴァイオリンが心地良い。

奇しくも「長崎弁」と「琉球語」のご当地語の共演(4人でのトークより)

夏川りみさん「さようなら、ありがとう〜天の風〜」
いつもながら、りみさんの声は聴いていて心地良い。昨日の「誰でもピカソ」でも聴いたが、本当は哀しい歌なのに、とても伸びやかで、清清しい。(平原綾香嬢と並んで、コンサートに行ってもいいかな〜と思える女性ボーカリスト、ま、現実はさださんのコンサートばかりで中々他の方のコンサートは最近行けてないのだが・・・)

さださん、「鉢植えの子供」 初めて聴くニューアルバムからの曲、本当にここ数年未成年者、しかもかなり低年齢の子達の事件が多い。そういう視点からかなり重い歌なのかな?とタイトルをみた時思っていた。でも、テーマは確かに重いが、曲としてはとても美しく、切ない。
「美しき日本の面影」発売まで後4日、待ち遠しいね。

最後はふたりで、倉田さんのピアノだけでの「秋桜」
ふたりの唄もさることながら、倉田さんのピアノソロがとても良かった。
この唄は最早スタンダードだな、と、りみさんの唄を聴いて思った。

いつもながら「ミュージックフェア」は丁寧な番組を作っている。こう言う番組がもう少しあってもいいなと思うが、30分は短いかな。特にさださんは長い曲が多いし、ファンが聴きたい唄ほど長い。おあとは来週からいよいよスタートのコンサート・ツアーでのお楽しみ。と言う事で・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミュージックフェア21
さだまさしさん、夏川りみさん出演の「ミュージックフェア21」がオンエアされました。 さて内容は・・・ ...続きを見る
超・長崎人のブログ
2006/09/10 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さん、こんばんは。
今回、勝手にトラックバックさせていただきました。すみません。

「ミュージックフェア21」、ほんとに丁寧に作られた番組です。確かに最近、純粋に楽曲を聞かせる番組が少ないデスネ?中村雅俊さんがNHKでやっていた「夢・音楽館」なんかも良かったのですが・・・、いつの間にか終了しているし・・・。
楽曲どころかトーク中心だったり、バラエティ仕立ての演出ばかりの物が多いのが実情です。やはり視聴率偏重な製作側の考えなのでしょうか?悲しかデス。
本格的な大人のための音楽番組が生まれる事を望みます。


木下恒輝
2006/09/10 01:22
木下さん、いらっしゃい
コメント、トラックバック、有り難うございます。
此処最近の音楽事情としてはテレビ、ラジオでじっくり聴かす音楽からネット、ブロードバンドでダウンロードし、携帯型再生機(ipodなどの)からヘッドフォンで聴く、ながら聴きへとシフトしてきているので、さださんなどのようにじっくり聴いて心に沁みこむ唄には合わなくなってきていますね。

ミュージックフェアや音楽館のような音楽だけをじっくり聴かす音楽番組を週末の深夜帯なんかで一時間くらいやってくれたらなと思います。できればNHKでCMなしに・・・
羽柴小一郎
2006/09/10 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ミュージックフェア21」〜完全ネタバレにつき注意〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる