夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美しき日本の面影」ツアー9・22「さいたま市文化センター」

<<   作成日時 : 2006/09/23 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回のさだまさしさんのツアー「美しき日本の面影」、何とこの間初日を見たばかりなのに、もう2度目へ行ってしまった。

画像
今日の会場「さいたま市文化センター」

開演18:10〜終演21:15 二部構成 休憩有り(10分〜15分)

アンコールは2曲 

全体に大人なイメージのコンサート、初日と同じで今回のツアーは最新アルバム「美しき日本の面影」を中心に据え、懐かしい曲からこれぞさだロックまでコアなさだファンには垂涎のコンサートだ。又、テレビ、ラジオのさださんしか知らなかった人には是非、「あなたの知らないさだまさし」を堪能してもらいたい。きっとあなたもさだワールドの虜になってしまう。
そして最新アルバムを買いたくなるのだよ〜(って宗教団体の勧誘じゃないんだから・・・)

ステージセットもシンプルな中にも照明と連動して、幽玄な世界を醸している。
なにせ、さださんのギターが良いよ。宅間さんも大活躍!!

今日の御当地ネタ・・・さいたま市文化センターは2002年以来4ねんぶり、との事
「さいたまし」と「さだまさし」語感が似ているので「し」の音を聴くと自分が呼ばれているような気がする。そう思っていたらもっと似ているのがあった。「さやまし」(狭山市)
でも、このあいだ「ごもくめし」(五目飯)で反応してしまった。byさださん

曲も幾つか入れ替わっていたり、曲順が変わっていたり、トークも初日とは少し(と、言うか結構替わってたな〜)違う話があったり、だから私のように何度もコンサートへ行くリピーターの方も結構新鮮に楽しめる。

コンサートはまだまだ序盤、これからもきっと進化し続けて行くのだろう・・・と思うと又、行きたくなってしまう。ホントまるま中毒・・・もうこれに罹ったら特効薬は「コンサート」と言うワクチンだけなのだよ〜。

これから参加予定の方も、もう2度目、3度目予定の方も、まだまだ楽しめるさだワールドへ、いざ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二回目のコンサート楽しそうですね、来年の四月までつづくそうですね、私も参加できるかなあ〜〜行きたいな(^-^)私はさださんファンになって数ヶ月なので『通好み』と噂の今回のコンサートに少し不安を感じてました。羽柴さんの記事をみて安心しました。ありがとうございましたm(__)m
椿姫
2006/09/23 08:23
「さだWORLD」堪能されてますね!
そうですか、初日からかなり変化しているのですね・・・。
まっさん自身も旅日記で「渋めの大人っぽいコンサート、超通好み」と書かれているくらいですから、ファンにはたまらないステージなのでしょうね♪
わたしも来月4日が待ち遠しいです。
向日葵
2006/09/23 11:10
でたっ!2回目
コンサートはまだまだ序盤って。。
すでに2回もいってる人に言われるとなんかスゴーく出遅れてる感が・・
でも、あと4日で私も新しい世界に飛び込めます^^

>『あなたの知らないさだまさし』
NHKさんで深夜帯にこのタイトルでなにかやってほしくなりました。
きっとものすごーーくマニアックな世界が繰り広げられるんじゃないかしら(笑)


それにしても「さいたまし」・「さやまし」は分かるけど「ごもくめし」って「し」だけじゃないですか。。。
反応しすぎですよね^^;

そういえば、芸人さんで「さだまさき」という人がいるのご存知ですか?
もと、ヤンキーさんで、鑑別所・拘置所などとのお付き合いもあったというすごい経歴の人のようです。。
名前は漢字表記ですけどね。


ぞろめ
2006/09/23 11:33
椿姫さん、いらっしゃい
コメント有り難うございます。
今回のコンサートはまず「美しき日本の面影」を聴いていれば予習としてバッチリです。
シックな、アダルトリッチだけどその中にメッセージを織り込んだ極上のコンサート、
お近くでの開催にはぜひ参加してください。
もっとファンになりますよ。
トークなども開催地や季節などで結構変化があると思いますよ。

客席には外国の方やかなりお年を召されたご夫婦から10代、20台のカップルまで最近は本当に年齢層も(国籍も?)広くなったようです。
羽柴小一郎
2006/09/23 16:41
向日葵さん、いらっしゃい
コメント有り難うございます。
本当に今回は「大人のコンサート」とご本人もかなりの手ごたえを掴んでおられるようです。
声の調子もよさそうでキーの高い唄でも伸びやかに、或る曲ではそれこそこちらの心臓にも響くか、と思われる位の声量です。

トークも唄も奥の深い「さだワールド」をご堪能くださいね。
羽柴小一郎
2006/09/23 16:49
ぞろめさん、いらっしゃい
コメント有り難うございます。
行ってしまいました2度目・・・ぞろめさんももうカウントダウンですね。でも、あと何日っていう時期が一番待ち遠しいんですよね〜

素敵な一夜をお過ごしくださいね。

「さいたまし」「さやまし」「さだまさし」ともかく「・・・し」の[Si」の発音に反応しちゃうそうです。意識過剰?

「あなたの知らないさだまさし」実はこれは20周年コンサート「逢いみての」第一夜「エレクトリックナイト、愛」を収録したビデオのタイトルコピーで使われてた文を引用しました。
「精霊流し」や「関白宣言」だけではない、大きな人間愛と優れた音楽的センスと広くて深い知識に裏打ちされた、グローバルな「さだまさし的世界」をもっと多くの人達に聞いて貰いたいと思います。「ともかくCDを買ってくれ」とさださんも仰っていました。(やはりこれは切実なようです)

「さだまさき」さんですね。聴いた事あるような・・・調べてみます。

羽柴小一郎
2006/09/23 17:15
はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいております。
実はブログ開設当初以来のファンです^^。
黙っててごめんなさいね(笑)
さて、さいたま市文化センター。私、おととし行ったんですけど・・!?南浦和ですよね〜。あれれ?
そして、狭山市民の私!「さだまさし」をずーっと言ってると「さやまし」になる^^との発言、狭山市民会館でしっかり聞きました(笑)
おかしくて強烈におぼえてます〜。
それが4年前だったような?
いずれにしても地元に来ていただけるほど嬉しいことはないですよね。去年の入間市も15分程で行けてシアワセでした♪
羽柴さんともどこかですれ違っているでしょうか!?
でも今年はチキガリの追っかけに忙しく、なんだか横アリのみで終わりそうな気配(汗)
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

礼子
2006/09/24 00:10
礼子さん、はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。コメント有り難うございます

実は私も後で調べたら2003年7月、2004年6月にさださん、コンサートをしてました。たぶんこれは「まさしんぐワールドコンサート」だったと思います。たぶん4年ぶり発言はレギュラーツアーが4年振りと言う事みたいです。ちなみにレギュラーツアーとしては2002年1月以来でした。

狭山市にお住まいですか、私も狭山市民会館でのさださんのアコースティックコンサート行きましたよ。そう言えばさださんトークで仰ってましたね。確実に同じ時間、同じ場所に私もいたって言う事ですね。

今はチキガリの追っかけをなさっているのですか。彼らもこの頃はライブやテレビ、ラジオと活躍されていますね。

今後とも宜しくお願い致します
羽柴小一郎
2006/09/24 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美しき日本の面影」ツアー9・22「さいたま市文化センター」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる