夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏 長崎から 2006FINAL」テレビ中継録画放送 完全ネタバレです

<<   作成日時 : 2006/08/27 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと、待ちに待った「夏 長崎からFINAL」の放送があった。
当日から3週間、8月最後の日曜、

16:00 放送は本番前のバックステージからから始まった。
ナレーションの宮本アナがさださんのこのコンサートへの思いを代弁し、映像は一回目のオープニングへ、そして名場面へ・・・テロップでは第一回からのゲストの名前が流れる。
そして又画面は本番直前の楽屋へ・・・「長崎から」最後の根性ポーズを全員で決めて、本番スタートはいつもの「長崎小夜曲」

会場の俯瞰映像は超満員に膨れ上がった客席を捉える。さださんも「オープニングの時点でこんなに一杯の人が入っているのを初めて見た」と驚きの表情・・・
ナレーションも「30000人を超える観衆」と言っちゃってました。

メンバーはいつもの最強メンバー

DRUMS   島村英二
BASS    岡沢 章
GUITAR   石川鷹彦
GUITAR   松原正樹
KEYBOAD  倉田信雄
KEYBOAD  渡辺俊幸
PERCUSION 宅間久善

佐田玲子さんが「風待ち」で続き、チキガリは「未来予想図」,コロッケさんの物真似メドレー
平原綾香さん「ジュピター」・・・
BEGIN「島人ぬ宝」

そして我らが永遠の若大将 加山雄三さん 「君といつまでも」
さださんとのコラボで「案山子」

さださんとズバンバダンサーズで「がんばらんば」
会場を埋めた30000人超との「がんばらんば」は壮観だった。

さださん、吉田さん グレープで「精霊流し」 吉田さんお疲れのご様子・・・

さださんのステージ  「道化師のソネット」会場みんなで・・・

大竹しのぶさんのフレディの詩の朗読  流石は大女優さん、感情豊かに詩を読み上げる。
朗読に続いて、さださんの「フレディもしくは三教街」・・・こう言う形のコンサートもいいな〜
大竹さんが曲に合った詩や物語を朗読した後、さださんが唄う・・・そう去年の紅白で吉永小百合さんの詩の朗読の後、「広島の空」だったように・・・次のワールドコンサートでいかがですか?「さだ企画様」

大竹さんが最後に言われた事はおそらく全てのさださんファンがさださんに言いたかった事をとても素直に代弁していたと思う。
本当にさださんだからこそ、20年もの永きに渡って、このイベントを続けてこれたのだし、さださんのファンだからこそ20年もこのコンサートを応援してきたのだ。
そして、スタッフのみなさんもゲストのみなさんも、さださんを尊敬しているからこそ、その趣旨に賛同し20年間、このコンサートを支えてきたのだ。 

さださん、メッセージはいつものように「このコンサートの間、少しでも大事な人のことを思い浮かべてください。そしてその人の笑顔をどうしたら守れるかを考えてください」・・・「広島の空」

最後はチキガリをコーラスに従えて「長崎の空」

楽屋でゲストの皆さんと握手を交わすさださん・・・そして3本締め・・・で番組は終わった。17:30

偶然か、NHKさんの戦略か、某局24時間テレビと放送日が重なった。
あちらの今年のテーマは「絆」だそうだが、このコンサートではさださんとゲスト、さださんとスタッフ、さださんとさださんのファン、それぞれの絆の強さが表れた素晴らしいコンサートだった。

5時間を越えたコンサートを90分に編集する作業は大変だったろうね。
その中で、さださんのメッセージやこのコンサートへの思いなども伝えなければ、このコンサートを放送する意味は無い。

そういう意味では、大竹さんの朗読から「フレディ」〜「広島の空」〜「長崎の空」と言う流れはとても良かったと思う。
バックステージを織り込むのもNHKさんとしては画期的だったのでは?

でもせっかくバックステージまでカメラを入れてるのなら、完全密着ドキュメンタリー番組を別に制作して、さださんの思いやスタッフの皆さんの思いをもっと深く掘り下げて、「平和と音楽」について考える番組にしてもいいかな。と思った。だって、やっぱりNHKでなきゃ出来ないでしょ。そう言うのって・・・

でも、やっぱり完全版が見たいです。「さだ企画様」、ゲストさんの版権とか諸問題は一杯お有りでしょうが、是非DVDをリリースしてください。
絶対買いますから〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです。
NHKのオンエアの冒頭を見て、僕もこのままとドキュメンタリー番組が出来てもいいな、って感じました。

手前味噌ではありますが、「夏 長崎から FINAL」のレポをアップしてありますので、よかったらお立ち寄り下さいませ。
http://www.sunfield.ne.jp/~serenade/
ムーンライト
2006/08/27 22:41
ムーンライトさん、いらっしゃい
コメント有り難うございます。
ムーンライトさんは現地参加されたのですね。いいな〜
レポート、後ほど拝見に伺いますね。

本当にあのままドキュメンタリーにしても良いですよね。素晴らしいコンサートでした。
羽柴小一郎
2006/08/27 23:20
こんにちは
90分でしたが予想以上によかったので、満足しています
別番組で『夏長崎からの20年』とかなんとかタイトルつけて、ドキュメンタリーやって欲しいですね^^

BSで拡大版の再放送とか無理かしら?

あら、ムーンライトさんがいらしてた。
こんにちは〜、お味噌の宣伝ですか?
わざわざ出向かなくっても私のところで宣伝してますからね。
頼まれもしないのに、勝手に(笑)
ぞろめ
2006/08/28 14:05
ぞろめさん、いらっしゃい
コメント有り難うございます

本当に良く90分で纏めましたね。NHKさん、流石にこのコンサートの趣旨をよく理解してらっしゃる。
とっても素敵なコンサートでした。

拡大版放送、あるといいですね。
羽柴小一郎
2006/08/28 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏 長崎から 2006FINAL」テレビ中継録画放送 完全ネタバレです 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる