夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 眉山〜BIZAN〜

<<   作成日時 : 2006/07/21 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さだまさしさんの小説「眉山」を原作にした映画「眉山〜BIZAN〜」(こう言うタイトルに決まったそうです)の製作が決定した。公開は2007年春。

この夏から物語の舞台、四国徳島でロケーションに入る。見所は「阿波踊り」、実際に使われるメインステージに15000人のエキストラを集めて「阿波踊り」を再現すると言う。
地元徳島市も全面バックアップの構えで「眉山、撮影支援室」を設け、さださんも顧問と言う事で参加、作品を内外からアドバイスするのだろう。

主演に松嶋奈々子さん、その母親に宮本信子さん、母親の主治医で主人公の精神的支えになる医師に大沢たかおさん、監督には最近数々の作品で注目を集めている犬童一心監督、その他の詳細はまだ明らかにされていない部分もあるが、ビッグネームが並んだ。

気になるところは、主題歌と音楽の担当はどなたがするのか?というところだ。
此処はやはり原作者のさださんが主題歌、渡辺俊幸さんか服部隆之さんが音楽、と言うのがさださんファンの望むところなのだが・・・

「精霊流し」、「解夏」に続くさださんの原作映画化、今や小説でも映画界でもヒットメーカーだね。先の2作品はテレビドラマ化もされた。「眉山」もラジオドラマになったし、此方もテレビ化はあるのだろうか?

さて、松嶋奈々子さんと言えば連ドラの常連、私の中では大河「利家とまつ」が記憶に新しいところだ。松嶋さんの「まつ」は中々良かったよね。でももういつの間にか一児の母なんだよね。NHKの朝ドラで新人弁護士役をやっていた初々しい頃が懐かしい・・・

宮本信子さん、先日、伊集院光氏のラジオ番組にゲスト出演され、伊丹監督とのエピソード、映画撮影秘話などお話されていた。とても面白く興味深いお話だった。
この方も大河「毛利元就」で晩年の元就の側室?役が印象に残っている。あと2時間ドラマで考古学者でありながら周りで起きる事件を解決する素人探偵役とか・・・

大沢たかおさんはやっぱり「解夏」の主人公役が印象に残っている。
不治の病で失明を余儀なくされた青年教師の挫折と希望・・・長崎の美しい風景とあいまって哀しくも深い感動に包まれた映画であった。

良い映画、良い作品には名脇役が必要だ。
「精霊流し」の蟹江敬三さんや椎名詰平さん、「解夏」の村松辰夫さん、柄本明さんなどのようにちょっとしたポイントで重要な役どころの人、
今回の「眉山」ではどのような俳優さんたちが脇を賑やかし固めるのか、そんな所も興味の対象である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さだまさし原作「眉山」松嶋菜々子主演で映画化
松嶋菜々子主演で「さだ小説」映画化 (スポーツニッポン) - goo ニュース シンガー・ソングライター、さだまさし(54)さんの小説「眉山−BIZAN−」が、女優の松嶋菜々子(32)さん主演で映画化される。監督は犬童一心さん さださんの小説の映画化は「精霊流し」(93年)、「解夏」(04年)に続き3作目となる。 物語は東京から母の看病のために帰郷する娘を松嶋さんが、がんを患った母を宮本信子(61)さんが演じる。医師役で大沢たかお(38)さんが出演する 小説「眉山」(幻冬舎)は徳島を舞... ...続きを見る
僕のつぶやき。 ネットの窓から。
2006/07/23 11:37
映画「眉山−BIZAN−」クランクイン
松嶋菜々子8年ぶり主演映画クランクイン (日刊スポーツ) - goo ニュース &nbsp;映画「眉山−BIZAN−」(犬童一心監督が徳島市内でクランクインした。 原作は 歌手さだまさしさん(54)の同名小説。 眉山は徳島市街のすぐ西にあり徳島市の景観を代表する山である。 映画は16日に同市内でクランクインして阿波踊り見物に連れ出すクライマックスシーンなどを撮影した。 本物の踊り手33団体・543人と観客約2500人、5日間で延べ約1万2000人に上るエキストラの協力を得て本場の阿波踊... ...続きを見る
僕のつぶやき。 ネットの窓から。
2006/08/19 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眉山〜BIZAN〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる