夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 道化師のソネット

<<   作成日時 : 2006/03/11 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連載7回目です。当初3回位で終わります。・・・と書いていたのに大変申し訳ありません。
しかし、此処に辿り着くまでの道のりを書かないと後の事が繋がらないような気がしてつい長くなってしまいました。こんなもので少しでも私の人となりが判って頂ければ幸いです。
もう少しだけお付き合いの程宜しくお願い致します。

学生時代、取り分け高校時代の私は他の生徒から見れば大変変わった奴だと思われていたと思う。 先ず、他の者が嫌がる「○○係り」とか「○○委員」を自ら率先してやってきた。
別に内申点とか進学に有利とかでやっていたわけではない。私は高一〜二年位までは何とか進学したいと考えていたが、家庭の事情で二年の後半に進学を諦めた。むしろその後の方が生徒会関係の活動は多い。多い時はクラス委員、部の副部長の他二つ位の委員を掛け持ちし、他の委員会も「おまえのクラス来てないんだけど・・・」と言われれば代行で出席したりで部の顧問から「余り色んな事に手を出さないでくれ」と言われた事もある。

それから、教室にいるのが苦手で、休み時間や部活や委員会の無い放課後は大抵職員室か図書室か音楽教室に出入りしていた。そこで暇そうな先生を見つけては色んな話を聴いていた。大体は演劇部顧問が話し相手だったが、他にクラス担任や音楽の担任、図書室の司書の先生などに、もちろん勉強の事もあるが、例えば社会人としての話や先生達の昔話やら、同級生達とはぜんぜん違う次元の、大人の話を聴けるのが好きだったのだ。
先生達も良く私のようなものに色んな話を聞かせてくれたと思うし、そうこうしている内に逆に新任の先生などから部活の事なんかで相談を受けたりなんてのもあったな。
部活や委員会で遅くまで残っていて部室や生徒会室の鍵を返しに職員室に行くと「何だ、まだいたのか?、ラーメンでも食って行くか?」と先生達に言ってもらい、友人や後輩達と一緒に奢って貰った事も数回ある。思えば良い時代、良い学校だった。(決して進学校でも、風紀が良くも無かったけれどね)

今にして思えば、少しでも早く大人に近づきたかったのかもしれないし、何でも経験したかったのかもしれない。或いは廻りの者とは違う学生時代を送りたかったのかもしれない。

変わってると言えば、友人関係も同じクラスでホントに親しくしてたのは2〜3人だが他のクラスには大勢いたし、特に後輩達とは親しく接していた。
私は4人兄弟の末っ子で、昔から弟や妹がいればな〜などと思っていたから部活や委員会活動で知り合い、親しくなった後輩達は皆弟や妹のように可愛かった。前に書いた中学時代の「笑顔同封」の子も妹のような存在だったし、彼女も私のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれたりしていた。

特に「演劇部」の後輩達は何故か皆一人っ子だったり、長女だったりしたから私の事をやはり兄のように慕ってくれたし、私も彼女達を可愛がっていたから、何時しか先生達はそんな私の後輩達の事を「ファンクラブ」と呼んでいたが、私や私の友人たちは「不安クラブ?」と呼んだ。
何故なら彼女達が私や私の友人たちに持ち込む問題は「恋愛関係」や「友人関係」や「弟や妹を何とかしてくれ」などというややこしい事が多かったからだ。
私や友人たちはなるべく出来る範囲以上に彼女達に答えていたが、私も友人たちもこと「恋愛関係」の方は晩生だった様でからきし答えにはならなかったな。

「笑ってよ、君の為に・・・笑ってよ、僕の為に・・・」
彼女達の笑顔が見られるのなら、私は進んで道化役をやっていた。それが私の幸せでもあったのだから・・・

高三の春、遠足で「日光」へ出かけた。帰り道のバスの中、たまたま隣に座った私のクラスの副担任で音楽の先生といつものようにいろいろ話をしていた。
と、突然先生が私に「ねえ、合唱部の卒業コンサートを来年の2月に予定しているんだけど、あなた、ステージの真ん中で合唱の指揮をしてみない?」と言ってきた。
確かに音楽の授業で指揮の勉強はしたが基本中の基本、3/4拍子なら腕を三角に動かすとか、4/4拍子ならどうとかしか判らない。そう先生に言うと、先生、一言答えて曰く・・・

「な〜に、踊っててくれればいいのよ、簡単かんたん!!」・・・又この一言が大変な事になるのである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 道化師のソネット 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる