夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 春告鳥

<<   作成日時 : 2006/02/04 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月4日、立春

暦の上では”春”である。
しかし、寒い!!非常に寒い!!!
昨晩吹き続けた北からの強風、午前中は収まっていたので寒いながらも穏やかな天気であったが午後になって又吹き始めた。今晩も寒そうだ。

梅に鶯、とは良く言われるが都心に近いわが町ではなかなか鶯に出会う機会は無い。
子供の頃、昭和40年代には確かにいたはずなのだが・・・今はカラスだらけだ。

でもやはり春だね。寒い寒いと言いながらも陽射しは確実に強くなって、明るくなっている。
ついこの間まで残っていた雪の名残の氷もすっかり跡形も無くなった。
2日ほど前の午後などはとても温かくて社内の暖房を全部落としたほどだった。

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明かりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる」
などというが、此方は既に「春眠暁を覚えず」である。(って言うか、これは一年中だけどもね)

これからは「三寒四温」、寒い日と暖かい日、晴れの日と雨(雪)の日を何日か毎に繰り返しだんだん暖かい日が多くなる。

学生さん、特にその学校の最終学年の方はもうすぐ卒業式がくる。
残り少ない学生生活をどうか悔いの残らぬように、一生に一度のこの時を精一杯輝いて欲しい。

受験生の皆さんには一日も早く「春告鳥」が訪れますように・・・

所で私の「春告鳥」は?・・・

追記
ファンクラブ先行販売のDMが届いた。
「さだまさしソロコンサート3333回記念武道館コンサート、DVDBOX」の特別先行販売の案内だ。
このDVDは通販のみということでCDショップなどでは購入できない。
ん〜価格はDVD4枚組みにしては安いかな。2日間完全収録で¥19800は・・・
あの2階スタンドまで一杯の武道館を見てみたい。まー買うっきゃないでしょ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春告鳥 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる