夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなるクリスマス

<<   作成日時 : 2005/12/24 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

クリスマスイブ

関東平野部以外の地方にお住まいの方はただならぬ大雪で大変な状況のようだ。
停電や屋根が壊れた建物、被害に遭われている方には心よりお見舞い申し上げます。
こうなると「ホワイトクリスマス」なんて悠長な事言ってられないね。
まだまだ「寒波」は続くそうです。

去年の「紅白」、さださんはアルバム「恋文」から「遥かなるクリスマス」を唄った。
余りにもメッセージ性がある曲だったので放送後の反響も大きかったようだ。
この唄のように、私達が平和な日本で「クリスマス」に浮かれている時に、地球の何処かで飢えてなくなってゆく人がいる。或いは銃弾の雨に打たれて苦しむ人がいる。
この日本でさえ、賑やかな街の明かりの影でひっそりと暗い闇は広がっている。・・・

先週の「世界、不思議発見」アインシュタインを取り上げていたが、日本滞在中の感想として「日本人は真面目で慎み深く、温厚で優しく、謙虚で親切で、勤勉である」と述べている。
しかし、加速度的に欧米化路線を走っている日本人に一抹の不安を覚えていたようだ。
この辺「日本には妖精の子孫が住んでいる」と述べたラフカディオハーン(小泉八雲)がやはり「このまま日本人が欧米の文化を吸収し肩を並べようとすればもはや日本人は居なくなるだろう」と言った事と良く似ている。このふたりの偉人が垣間見た「未来の日本人像」は残念ながら現在の日本人そのもののようだ。

今年の「紅白」、さださんは「広島の空」を唄われるそうだ。
戦後60年の今年を締めくくるにふさわしいと思う。
2年続きでメッセージの高い唄になったが、さださんが長年問い続けている「平和の大切さ」「大切な人の笑顔を守る為にひとりひとりが何を為すべきか」
少しでもそのメッセージが人々の心に届く事を祈ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005/12/24(土) 遥かなるクリスマス。
昨年暮れまで勤めていた会社で知り合った N寺さん、S藤さんと3人で、 居酒屋「大漁」西中島店にて忘年会。 お二人と会うのは1年ぶりか、2年ぶりか。 互いの近況報告で、あっと言う間に時は流れた。 ...続きを見る
Beach Park 浜村直之徒然日記
2005/12/25 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遥かなるクリスマス 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる