夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の虹

<<   作成日時 : 2005/11/15 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2005年11月15日
今日は久しぶりに本当におめでたいニュースがテレビ、ラジオ、新聞を彩った。
紀宮内親王殿下と黒田慶樹さんの御結婚式が行われたのだ。

皇居周辺から式場である帝国ホテルまでの沿道には式場へ向かわれる宮様御一行を一目見ようと朝早くから大勢の人が詰め掛けた。(それにしてもおば様パワーは凄いな、ってぺ・ヨンジュンじゃないんだから〜)その人たちに向かって車窓から穏やかな笑顔で手を振られる宮様、胸中やいかに?

午前中の神前式では白のロングドレスで臨まれた宮様。
夕方からの披露宴ではお母様からお借りしたと言う和服をお召しになって登場された。
やはりこの方は御着物の方がお似合いだと思う。宮様のお母様への愛情が伝わってくる。
ケーキ入刀もお色直しもなし、芸能界なら差し詰め「地味婚」なんて週刊誌に書かれるんだろうな。
でも質素でいいと思う。金掛けて盛大にやればいいってもんでもないでしょ。
まっ皇室、皇室連枝、首相、都知事が参列する式なんだから決して地味じゃないけどね。

こうして宮様は「内親王殿下」と言う称号から離れ、「黒田清子」さんになられた。
雅子妃、紀子妃とは逆にその歴史2千年連綿と続く皇統譜から離脱される。
昔なら「臣籍降下」だな。

今日の天気はいまいちだったが黒田さん御夫妻の未来に幸多かれと祈る
そのお心に明日へ向かって伸びる美しい虹が掛かりますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の虹 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる