夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS グレープ以前〜アイドルからフォークソングまで〜

<<   作成日時 : 2005/11/13 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

グレープに出会う前、私はどんな歌を聴いて来たのだろう。・・・

まず、中学入学以前は兄や姉達が聞いたり見たりしていた「歌謡曲」をごく自然に聴いていた。
ザ、ピーナッツ、弘田三枝子さん、奥村チヨさん、男性なら西郷輝彦さん、三田明さん、橋幸雄さんなどなど、「シャボン玉ホリディ」「ロッテ歌のアルバム」「夜ヒット」など良質な音楽バラエティが一杯あった時代。後は父母が良く見ていた「懐かしのメロディ」東海林太郎さん、藤山一郎さん、デュック峰さん、高嶺三枝子さん、そして女王美空ひばりさん・・・

中学に入学した頃(1973年)から自分の好きな音楽が少し見えてきた。
丁度その頃「スター誕生」や「君こそスターだ」などのオーディション番組が始まり、「何処にでも居るような普通のお兄さん、お姉さん」感覚の歌手、タレントが次々デビューし、アイドルと呼ばれるようになる。更に「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」などランキング形式の番組の登場で拍車がかかった。当時の私の好きだったいわゆるアイドル歌手と楽曲は以下の通り
      
        浅田美代子さん 「赤い風船」「しあわせの一番星」
        桜田 淳子さん 「私の青い鳥」
        アグネス・チャンさん「ひなげしの花」「草原の輝き」「白い靴下はもう似合わない」
        岩崎 宏美さん 「ロマンス」
        南 沙織さん   「色づく町」
        キャンディーズ  「微笑返し」

この中で今でも歌を専業にされているのは岩崎さんだけ、さすがだね。アグネスさんは様々な社会活動の一環でコンサートなどをしておられるようだが・・・

ところがある日兄が買ってきた数枚のレコードが私の音楽性を変えることになる。
「かぐや姫・さあど」 「かぐや姫・ライブ」「井上陽水・氷の世界」
歌謡曲ともアイドル歌謡とも違う、ギターを前面にフューチャーした、メッセージ溢れる曲。
「なんじゃこりゃ〜」だったね。だって陽水はぜんぜん知らなかったし、かぐや姫は「神田川」しか知らなかったんだから・・・「僕の胸でおやすみ」なんて一回聴いただけで参ったね。

それとこの頃ラジオの深夜放送を聴き始めた。
「那智、チャコ」パック、みのさんや土居まさるさんが初めてのち谷村さんやグレープに引き継がれる「セイ・ヤング」、せんだみつおさん、あのねのねの「オールナイトニッポン」
そこでチューリップの「心の旅」やガロの「ロマンス」や数々のフォークソングに出会い、やがてグレープに出逢う事になる。グレープ以前に私が好きだったフォークグループと曲

       かぐや姫 「僕の胸でおやすみ」「おもかげ色の空」
       チューリップ「心の旅」「銀の指輪」
       ガロ     「ロマンス」
       チェリっシュ」ひまわりの小道」
       ウィークエンド「岬めぐり」

グレープに出逢って後、自分もギターを弾き始め、いろいろなグループの曲を仲間達で演奏した。
私が進学した高校ではアリスやNSPが人気が高かった。グレープがその次位で以下ふきのとう、オフコースと続いた。松山さんや長渕さんがその後登場した。この時代の人たちはみんな残ってるな息が長いね。  以下、グレープ、さださん、以外で私の好きなグループ、歌手
        
        ふきのとう  「南風の頃」「水車」「MAY・SONG・5月」「冬銀河」「五月雨」「12月の雨」
        アリス     「散りゆく花」「雪の音」「紫陽花」「走馬灯」「何処へ」
        オフコース  「愛を止めないで」「生まれ来る子供達のために」「風に吹かれて」
        イルカさん  「あの頃の僕は」「君は悲しみの」「19の春に」「スカーフ」
        太田裕美さん「雨だれ」「さらばシベリア鉄道」「9月の雨」
        中島みゆきさん「時代」「悪女」
        甲斐バンド  「安奈」「ヒーロー」「かりそめのスウィング」
        白鳥座    「42キロの青春」「鬼無里村から」「北の風ラヴソング」

何時だったか友人のひとりに「さださん以外で好きな歌は?」と聴かれ、上記のような歌を揚げた。
そうしたら、「おまえはやっぱり綺麗な音楽が好きなんだな」と言われた。
このラインナップを見ているとなるほど、そうだな、と思う。

「音楽は人の心を癒す為のもの、だからわざわざ癒し系なんて言うほうがおかしいんだよ」さださんの言葉が沁みる。
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレープ以前〜アイドルからフォークソングまで〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる